あかびらで暮らそう

どこか温かくて、懐かしい、『あかびら』で暮らしませんか?

新着情報

移住プロモーション動画『知らない素敵がいっぱい!北海道赤平市』が公開中!

写真:春麗



赤平市では、移住・定住を促進するため『移住プロモーション動画』を制作しました。
動画制作を手がけたのは、赤平市出身のタレント・鈴井貴之氏です。

赤平の魅力や美しい景観、子育て施策の紹介など、盛りだくさんの内容となっています。
この動画は、赤平市公式YouTubeにて公開していますので、是非ご覧ください。(外部サイトに接続します。)


赤平での子育てを全力応援!『あかびら子育てポータルサイト』が公開中!

写真:子育てバナー



赤平市では、移住・定住を支援するとともに子育てにも力を入れています!

【あかびら子育てポータルサイト】心強い子育てサポートが目白押し!
お子さんの成長過程にあわせて様々な支援がありますので、この機会にご覧ください。



『あかびら』ってどんなところ?

あかびらってこんなトコロ!

四季を通じて、自然の恵みをひとりじめ!

都会のような派手さはないけれど、あかびらには暖かいぬくもりと自然の恵みがいっぱいあります。
赤平市は、北海道のほぼ中央に位置しているので、道内各地どこへ行くにも便利なまちです。

★あかびらの四季 four seasons★

春 spring

写真:春麗 写真:菜の花 写真:爛漫

3月の中旬から雪解けが始まり、ゆっくりと春が訪れます。
4月には道内最大規模の"蘭"展覧会『らんフェスタ赤平』が開催され、多くの来場者で賑わいます。
桜は本州より約1ヶ月遅れのゴールデンウィークが見ごろで、 少し肌寒い日もありますが、陽が射すと暖かく感じられます。

夏 summer


写真:エルム高原キャンプ場 写真:ファイヤーストーム 写真:赤平幼稚園

夏でも湿度が低く、からっとしていて気温が上がっても快適に過ごせます。
キャンプやバーベキューはもちろんスポーツなど、アウトドアを思う存分楽しむことが出来ます。
また毎年7月に行なわれる『あかびら火まつり』は市内最大のイベントで、空一面に広がる5000発の花火は圧巻です!

秋 autumn


写真:ズリ山火文字 写真:赤平公園紅葉 写真:旧住友赤平立坑

残暑がなく穏やかな気候の秋は収穫の季節となります。
10月には市内で作られた農作物が出品される『産業フェスティバル』が開催され、多くの人で賑わいます。
さらに、毎年この時期に年に1度旧住友赤平立坑のライトアップが行なわれ紅葉とともに幻想的な雰囲気を醸し出します。

冬 winter


写真:リス 写真:けんけんぱ 写真:冬の大文字

11月下旬に初雪が観測され、12月中旬にはパウダースノーの中で北海道ならではスキー・スノーボードなどのウィンタースポーツが楽しめます。
空気が澄んでいるので、特に冷え込んだ日の早朝にはダイアモンドダストが見られることもあります。

施設も充実!!!



医療           福祉           学校

あかびら市立病院は平成27年4月   市内には老人ホームをはじめと   市内には小学校3校、中学校は
より病棟をリニューアル!市民の  して福祉施設も充実しています。  2校あり、生徒・児童はのびの
皆さんの健康を守ります。       いきいきとした生活が送れます。  びと学校生活を送っています。







移住・子育て応援!『得9(キュー)券』

赤平市への移住を検討されている方を後押し!
当市の支援制度をご紹介します。


移住

移住をサポートする心強い味方。



子育て

子どもをのびのびと安心して育てられる!赤平の子育て支援制度をご紹介します。



その他

このほかに、あかびらのお得情報や旬な話題、仕事情報をチェック!




アクセス

市町村名 北海道赤平市
人口 10,108人
(平成31年3月末日現在)
アクセス

◎ 札幌市からJRで70分
◎ 札幌市から車で70分(高速道路)
◎ 旭川市、富良野市まで車で60分

お問い合わせ 赤平市役所企画課

0125-32-1834
kikaku@city.akabira.hokkaido.jp

開庁日:月曜日から金曜日まで
(祝日及び12月31日から1月5日までを除く)
開庁時間:8時30分から17時

イベント らんフェスタ赤平     4月
あかびら火まつり     7月
赤平産業フェスティバル 10月

グルメ がんがん鍋
ホットレッグ


★お気軽にお問い合わせ・ご相談ください★