『あかびら子育てポータルサイト』オープン!
赤平市での子育てにおける、様々な情報を集めました。
赤平市での子育てにおける、様々な情報を集めました。
『あかびら子育てポータルサイト』開設にあたり、赤平市出身で現在東京在住のまんが家、幌倉さとさんに今回特別に表紙絵を描いて頂きました。 ★イラストに寄せて★ 子どもたちが健やかに育ち、楽しく元気に自分の好きなことが出来ることを願って、このイラストを描かせていただきました。 子どもたちが集まっている建物は、赤平市の交流センターみらいをオマージュしたものです。みらいが赤平のシンボルの1つであると思い、イラストに使わせていただきました。
幌倉さんの最新情報はこちら(外部サイトに接続します。)
赤ちゃんやお子さんも年齢によって様々な特徴があります。
「困ったときはどこに行けばいいの?」など皆さんの疑問を解決します。
次男が1歳のときに大きな病気をして、8ヶ月間入院しました。
子どもの医療費や付き添いをする親の食事代など、いろいろお金がかかりましたが、医療費がかからなかったので助かりました。
3割自己負担だったら、大変な金額になっていたと思います。
また、長く入院したことで発達が少し遅れたんですが、子育て支援センターで週に1回発達支援を受けられて助かっています。先生がこの子だけでなく、長男や家族のこともよく知ってくれているので、いろいろなことも気軽に相談できます。
赤平市は都会に比べると子どもの数は少ないですが、みんな優しい人ばかりなので安心して子育てができます。
近隣と比べると、赤平市は高校生まで医療費がかからないのがいいですね。
うちの子どもは風邪を引いたり、湿疹がでることが多いんですが、医療費助成があるので我慢しないで早めに病院に行けて助かっています。
あと、昨年から保育料が半額になったのも魅力的ですね。
長男を生後10ヶ月の頃から保育所に預けて働いていたんですが、保育料が高いと感じていました。
それが半額だと、子どもも2人いると何かとお金がかかるのでとても有り難いです。