
市内への移住定住を促すとともに、市内企業の雇用の安定と活性化を図るため市内に居住し市内企業に就職する新規学卒者等及び転入就職者に対して就職祝金(赤平商工会議所が発行する「まごころ商品券」)を交付します。
対象者
以下のいずれかの要件を満たした者が対象となります。(どちらの要件にも当てはまる場合は新規学卒者として扱います)
- 新規学卒者等
中学校、高等学校、専門学校又は大学等のいずれかを卒業又は退学し、1年以内に市内の事業所に就職し、かつ、市内に居住する40歳未満の者 - 転入就職者
赤平市内に転入するとともに、1年以内に市内の事業所等に就職した40歳未満の者
交付条件
- 対象者が申請日現在において赤平市に住民登録がされており、現に居住していること。(転入就職者については平成29年3月1日以降に転入した者)
- 対象者が就職後同一事業所において1年以上勤務していること。
- 対象者が就職後2年以上を経過していないこと。
- 対象者が市税等の滞納をしていないこと。
- 対象者が公務員でないこと。
- 世帯全員が暴力団員でないこと。
- 世帯員に外国人を含む場合は、日本国に永住権を有している者であること。
交付金額
- 新規学卒者等 50,000円
- 転入就職者 30,000円
申請の手続き
提出書類
- 赤平市移住定住促進就職祝金交付申請書(様式第1号)
- 住民票抄本
- 在職証明書(様式第2号)
- 卒業を証明する書類(新規学卒者等のみ)
- 同意書