市長の部屋

トップ記事市長の部屋

市長のご挨拶

DSC_6987_00002.jpg

 新型コロナウイルス感染症につきましては、日本国内で初めて感染者が確認されてから1年を経過いたしましたが、未だに収束の兆しが見えない状況にあります。

 本市といたしましても、未知の新型ウイルスであるため、手探りの対応に追われながらも「3密」の回避や、ソーシャルディスタンスの確保、換気、手洗いやマスクの着用などの感染拡大防止に努めてまいりました。

 しかし、年間を通して多くの地域行事やさまざまなイベントが中止や延期を余儀なくされたところであります。

 このような状況の中、各種支援金等の速やかな支給や幼稚園・保育所・学校などの市内各公共施設における感染防止対策、飲食店や中小企業に対する経済対策、生活支援、教育環境整備、医療体制の確保に努めたところであり、市民の暮らしと生活を守るため、切れ目のない支援に努めてまいります。

 昨年は、赤平市の今後10年間のまちづくりの指針となります「第6次赤平市総合計画」、また、人口減少対策における重点施策として位置付けた「第2期赤平市しごと・ひと・まち創生総合戦略」がスタートいたしました。

 赤平市の将来像を「ひと・自然・産業が輝く 協働と共創のまち 赤平」としております。

 市民・事業者・行政がともに協力し合いながら地域の課題解決に向けた活動を行う「協働」をこれまで以上に推進してまいります。

 そして、それぞれが連携しながら本市の将来を共同で創り上げる「共創」により、本市の大切な資源である「ひと・自然・産業」が輝くまちづくりを進めてまいります。

赤平市長 畠山 渉

市長所信表明・市政執行方針

令和3年度市政執行方針(令和3年第1回定例会)へのリンク

令和2年度市政執行方針(令和2年第1回定例会)へのリンク

市長所信表明(令和元年度第2回定例会)へのリンク

市長交際費

市長交際費一覧へのリンク

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力