移住定住支援

トップ特設サイト移住定住支援

赤平で暮らそう

どこか温かくて、懐かしい、『あかびら』で暮らしませんか?

タイトル画像:北海道赤平市移住定住支援サイト「程よい田舎がくらしいい」

  • 自然がいっぱい!空気がおいしい!
  • 北海道のほぼ真ん中だから高速道路を使えば札幌まで1時間ちょっと
  • 旭川まで50分
  • どこでも行けちゃう! 

ピックアップ情報

移住プロモーション動画『知らない素敵がいっぱい!北海道赤平市』が公開中!

画像:移住・定住促進PR動画「知らない素敵がいっぱい北海道赤平市」好評公開中!

赤平市では、移住・定住を促進するため『移住プロモーション動画』を制作しました。
動画制作を手がけたのは、赤平市出身のタレント・鈴井貴之氏です。
赤平の魅力や美しい景観、子育て施策の紹介など、盛りだくさんの内容となっています。

この動画は、赤平市公式YouTubeチャンネルにて公開していますので、ぜひ御覧ください。

赤平市公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCTURdOf6Yiwyw9r3iqeBLjA

赤平での子育てを全力応援!『あかびら子育てポータルサイト』が公開中!

画像:あかびら子育てポータルサイト あかびらでの子育て、全力で応援します!!

赤平市では、移住・定住を支援するとともに子育てにも力を入れています!
心強い子育てサポートが目白押し!
お子さんの成長過程にあわせて様々な支援がありますので、この機会にご覧ください。

あかびら子育てポータルサイト
https://www.city.akabira.hokkaido.jp/static/kosodate/

『あかびら』ってどんなところ?

あかびらってこんなトコロ!

四季を通じて、自然の恵みをひとりじめ!

都会のような派手さはないけれど、あかびらには暖かいぬくもりと自然の恵みがいっぱいあります。
赤平市は、北海道のほぼ中央に位置しているので、道内各地どこへ行くにも便利なまちです。

あかびらの四季

画像:赤平公園の池と桜と空

赤平公園

画像:草むらを歩くキタキツネの子ども

キタキツネの子ども

画像:夫婦で田植えをしている農家さん

田植え

3月中旬から雪どけが始まり、ゆっくりと春が訪れます。
4月には道内最大規模の花の蘭を展示する『らんフェスタ赤平』が開催され、多くの来場者で賑わいます。
桜は本州より約1カ月遅れのゴールデンウィークが見ごろで、少し肌寒い日もありますが、陽がさすと暖かく感じられます。

画像:キャンプ場でテントを張って食事の準備中

エルム高原 家族旅行村

画像:火という漢字をかたどったキャンプファイヤーが燃えているようす

あかびら火まつりの
ファイヤーストーム

画像:園庭で遊ぶ子どもたちのようす

赤平幼稚園の園庭

夏でも湿度が低く、からっとしていて気温が上がっても快適に過ごせます。
キャンプやバーベキューはもちろんスポーツなど、アウトドアを思う存分楽しむことが出来ます。
また毎年7月に行なわれる『あかびら火まつり』は市内最大のイベントで、空一面に広がる5,000発の花火は圧巻です!

画像:炭鉱で出た石炭のカス「ずり」でできたズリ山の山肌に作られた「火」文字を上空から撮影した写真

ズリ山にある火文字

画像:稲刈り中の田んぼのあぜ道を歩く農家の女性

稲刈りのようす

画像:ライトアップされた住友赤平炭鉱立坑やぐら

住友赤平炭鉱立坑櫓(やぐら)

残暑がなく穏やかな気候の秋は収穫の季節となります。
10月には市内で作られた農作物が出品される『産業フェスティバル』が開催され、多くの人で賑わいます。
さらに、毎週末(土曜日・日曜日)に旧住友赤平立坑のライトアップが行なわれており、秋は紅葉とともに幻想的な雰囲気を醸し出します。

画像:雪が積もっている松の木で松ぼっくりをかじるエゾリス

エゾリス

画像:イルミネーションで飾られた交流センターみらいの建物正面外観

冬の交流センターみらい
(JR赤平駅)

画像:雪景色になった赤平市内とズリ山のようす

雪景色の赤平

11月下旬に初雪が観測され、12月中旬には北海道ならではの雪とイルミネーションのコントラストが創り出す幻想的な景色に癒やされます。
空気が澄んでいるので、特に冷え込んだ日の早朝にはダイヤモンドダストが見られることもあります。

施設も充実!!!

医療

あかびら市立病院外観写真
あかびら市立病院

「市民に愛され、信頼され、選ばれる病院」を目指し、日々診療にあたっています。

あかびら市立病院ホームページ

あかびら市立病院

福祉

高齢男性の食事介護をする女性のイラスト

市内には民間の老人ホームをはじめとする福祉施設も充実しています。

学校

赤平小学校外観画像
赤平小学校
赤平中学校外観画像
赤平中学校

市内には小学校と中学校が1校ずつあり、生徒・児童はのびのびと学校生活を送っています。

関連記事

赤平市への移住を応援します!

赤平市への移住を検討しているかたを後押し!
当市の支援制度をご紹介します。 

民間経営の戸建て・アパート・社宅の家賃助成

アパートの前をほうきで掃除している大家さんのイラスト

市外から赤平市内の民間賃貸住宅に転入されたかたが所定の要件を満たした場合…

  • 毎月最大3万円の家賃助成!(社宅の場合は最大1万5千円)
  • 助成の期間は最長5年間!
 

関連記事

市内企業に就職した若者に就職祝金を支給!

ビジネススーツを着ている若い男性と女性のイラスト

雇用の安定と活性化を図るため、市内に居住して市内企業に就職した新規学卒者や転入就労者が所定の要件を満たした場合、就職後1年経過するともらえる就職祝金の支援事業を行なっています!

  • 就職祝金:新規学卒者は5万円、転入就労者は3万円
    ※就職祝金を受け取るためには手続きが必要です。
 

関連記事

市有地がお得に購入できます!

青い屋根の2階建て戸建て住宅のイラスト

市が指定する市有地を購入する場合、土地の評価額の1割相当(9割引きの価格)で土地が購入できる制度があります。
土地の価格でマイホームをあきらめているかた、必見です!

 

関連記事

憧れのマイホームをお得に建てられます!

青い屋根で車庫がある新築の家のイラスト

「マイホームを持ちたい!」というかたに朗報です!

市の土地を借りて住宅を新築すると、土地を購入するよりも少ない資金で住宅を取得できます!

 

関連記事

市内の空き家情報をチェック!

赤い屋根の一軒家のイラスト

赤平市内に空き家を所有・管理している家主さんが登録している物件情報を提供しています。中古物件をご検討中のかたにおすすめです!

 

関連記事

赤平市での子育てを応援!

高校卒業まで医療費が無料!

笑顔で手を挙げている女性看護師さんと男性医師のイラスト

高校を卒業するまでの子どもに対して、保険適用となる医療費(自己負担分)を全額助成します。
所得制限もありませんので、安心して子育てができます!

保育料の安さは全国トップレベル!

イラスト:男女の園児
  • 3歳児以上の子どもと非課税世帯の3歳児未満の子ども、入所2人目以降の子どもは、副食費も含め保育料が無料です!
  • そのほかの子どもについても、国の徴収基準額の半額!
  • 開所時間は朝7時から19時まで!
  • そのほか各種減額制度もあり、共働き世帯も安心です!

紙おむつ用ごみ袋を無料交付します!

おむつを履いている、あかちゃんのイラスト

生後0カ月から2歳を迎える誕生月の前月分まで、対象児1人につき1カ月あたり10枚のごみ袋を無料で交付し、親御さんの負担を軽減します!

赤平市内に住む子どもに奨学金を貸与します!

奨学金を受け取る男の子のイラスト

市内に住んでいるお子さんが、高校や大学に通う場合、市から毎月最大4万円の奨学金を貸与します。
卒業後、市内の企業などに就職した場合は奨学金の返還は全額免除されます!

 

関連記事

通学費などの一部を助成します!

2人でならんで通学する女生徒のイラスト

高校などに通うお子さんの、通学費やそのほか就学に伴う経費を一部支援することを目的として、毎月7千円を助成します!所得制限もありません!

ひとり親世帯にも手厚いサポート!

赤ちゃんをおんぶして笑顔で男の子の手を引くスーツ姿のシングルファザーのイラスト

児童扶養手当を受給している、ひとり親家庭に対して、高校までの入学支度金を助成します!
さらに、借家・民間賃貸住宅に居住するひとり親家庭に対して毎月最大1万円の家賃を助成!

インフルエンザをはじめ各種予防接種の費用を助成!

笑顔で男の子に注射をしている女性看護師のイラスト

市では、各種予防接種を受ける費用を助成しています。
小児インフルエンザ予防接種については、1回につき2千円の助成をしています。

体育館や市民プールなどが無料で利用できます!

サッカーボールを両手で持っているユニフォーム姿の男の子とユニフォーム姿でバットを振る女の子のイラスト

中学生以下の子どもは市内の社会教育施設利用料が無料です。
市民プールや野球場、総合体育館を利用して、のびのびとスポーツができます!
※市内の学校などで配布される「施設利用者証」の提示が必要です。

赤平市での移住体験

赤平市おためし暮らし住宅

女の子の子どもがいる3人家族がおためし住宅に向かっているイラスト

赤平市に移住を検討しているかたを対象に、一定期間市内での生活を体験できる「赤平おためし暮らし住宅」をご用意しています。
寝具、寝巻、タオルなどの衛生用品及び洗剤、ティッシュペーパー等の消耗品を除いた、家具、電化製品を整備し、お気軽に生活体験をしていただけます。

 

関連記事

移住に関するQ&A

バナー画像:移住Q&A

下記ページに移住に際して注意するべき点や必要なものをまとめました。

そのほか赤平市の情報

ジョブリポ!赤平のシゴト

バナー画像:北海道「ジョブリポ!赤平のシゴト」

赤平の企業の求人情報や、働いているかたの声などを紹介するサイトです。

 

外部サイト「北海道-JOB REPORT- ジョブリポ!赤平のシゴト」

 

あかびら商店街通信

バナー画像:あかびら商店街通信 グルメ・観光・ショッピング情報満載!

「お買い物は赤平で」をキャッチコピーとしてさまざまな情報を提供しています。

 

外部サイト「あかびら商店街通信WEB版」

公式Facebook(フェイスブック)ページ

赤平市LINE(ライン)公式アカウント

赤平市へのアクセス

フォトコンテスト2014応募作品「夜明けの灯台」朝もやのかかる株式会社植松電機の無重力実験塔に朝陽が重なった写真
フォトコンテスト2014応募作品「一苗万倍」夕暮れの濃紺とオレンジが映える空と1本の木、無数に植えられた稲の苗の対比が印象的な写真

表:赤平市の概要

アクセス
  • 札幌市からJRで70分
  • 札幌市から自家用車で70分(※高速道路使用時)
  • 旭川市、富良野市まで自家用車で60分
主なイベント
  • 4月:らんフェスタ赤平
  • 7月:あかびら火まつり
  • 10月:赤平産業フェスティバル など
グルメ
  • がんがん鍋
  • ホットレッグ
開庁日

月曜日から金曜日まで
※祝日及び12月31日から1月5日までを除く

開庁時間 8時30分から17時まで
お問い合わせ

赤平市役所 企画課
電話番号:0125-32-1834
メールアドレス:kikaku@city.akabira.hokkaido.jp
※迷惑メール防止のため、アットマーク「@」は全角で表記しています。
ご利用の際は、半角に入力し直してください。