3月から6月は アライグマ春期捕獲推進月間です

トップ記事3月から6月は アライグマ春期捕獲推進月間です

アライグマ春期捕獲推進月間

アライグマは、春に4頭前後の子どもを産み、夏にはその子どもが親と行動を共にすることで農作物などに大きな被害を及ぼします。

春にメスのアライグマ1頭を捕獲することは、秋に5頭分を捕獲するのと同じ効果があり、さらに翌年にその子どもが繁殖することも抑制することができます。

このことから、北海道ではアライグマの生息数及び夏季の農業被害の減少を目的に3月から6月を「アライグマ春期捕獲推進月間」としていますので、一層の捕獲の推進をお願いします。

アライグマは、箱わなでの捕獲が効果的ですが、免許を取得する必要があります。

免許は講習の受講により取得でき、免許取得後に箱わなの設置が可能となります。

アライグマの箱わな設置、免許については、農政課林業係にご相談ください。

市が所有する箱わなは、数に制限があるため、貸し出しが出来ないことがあります。

また、箱わなの設置、捕獲については、自己責任ですので、ご承知ください。

 

アライグマの春期捕獲について(北海道HP)

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力