運動不足解消に!家でもできる健康体操 ラビカリズム

トップ記事運動不足解消に!家でもできる健康体操 ラビカリズム

新型コロナウイルス感染症を予防するために、外出を控えなければならない状況が続いています。

そこで、運動不足を解消するために家でも出来る運動を紹介します。

あかびら健康体操『ラビカリズム』

赤平市のオリジナル体操で、子どもから高齢の方まで皆が楽しめる体操となっています。

希望される方にはDVDを差し上げています。詳しくは、健康づくり推進係(32-5665)までお問い合わせください。

ラビカリズムって?

市民有志で結成された『健康暮らしを考える茶話会』にて「自宅で簡単に楽しくできる体操を」との声からラビカリズムは生まれました。
平成30年度市民まちづくり提案事業として、一般社団法人地域ウエルネス・ネットに制作を依頼して子どもから高齢の方まで楽しめる体操になりました。
幅広い年齢の人が楽しめる体操を普及することで、市民の皆様の運動継続や健康暮らしを支えることを目的としています。

赤平の町並みや自然の中を実際に歩いたり、火祭りの映像を見ながら作詞作曲をされたため、壮大な自然想起させるのびやかな音や火祭りの太鼓の音が入っています。
また、振り付けの中にも、山や力強い火をイメージした動きが組み込まれており、他にはない、赤平市のオリジナルの体操となっています。

ラビカリズムを踊ってみよう

ラビカリズムには、運動強度が異なる3種類のバージョンがあります。ご自身に合った体操を選んでおこなってみてください。

チェアー&イージー(歌詞字幕つき)

毎日の健康づくりのために、子どもから大人までどなたでも簡単におこなえる体操です。
準備運動を兼ねた両腕の運動と、両腕を動かしながらの足踏み運動が中心の体操です。これまで運動習慣のない方も楽しく効果的に運動できます。

 

チェアー

あらゆる世代の方に楽しんでいただける、いすに座ってできる簡単バージョンです。

 

チェアー(練習用)

ひとつひとつの動作を説明してくれる練習用の動画です。

ハード

もっと踊りたい人へ!
若い世代やリズムダンスが好きな方も満足の体操です。これが踊れればラビカリズムマスターです!

ハード(練習用)

ひとつひとつの動作を説明してくれる練習用の動画です。

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力