【助成事業】ひとり親家庭家賃助成事業

トップ記事【助成事業】ひとり親家庭家賃助成事業

児童扶養手当を受給しているひとり親家庭で民間賃貸住宅に居住しているかたに、月額1万円を上限に「まごころ商品券」を支給します。

対象者

赤平市内に住所を有し、児童扶養手当を受給しているひとり親家庭の父または母及び養育者で、下記の全てに該当するかた

  1. 対象者本人が民間賃貸住宅を賃借し、かつ当該家賃を払っているかた
  2. 生活保護を受けていないかた
  3. 児童が小規模住居型児童養育事業や里親に委託されていないかた、児童福祉施設に入所していないかた
  4. 赤平市民間賃貸住宅家賃助成事業の助成対象世帯に該当しないこと

助成金の額

家賃の月額から住宅手当を除いた金額に2分の1をかけた金額

ただし、上限は月額10,000円(1,000円未満の端数がある場合は切り捨て)です。

※該当する金額を「まごころ商品券」でお渡しします。

申請の受付

受付期間

随時受け付けます。

受付場所

市役所社会福祉課子ども未来・医療給付係(1階売店向かい)

持参していただくもの

  1. 児童扶養手当証書
  2. 民間賃貸住宅の賃貸借契約書
  3. 住宅手当等支給状況証明書(様式第2号)
  4. 印鑑

各様式ダウンロード

請求の手続き及び交付

家賃助成の請求は、毎年4月、8月、12月の年3回です。

前月までに支払った家賃をもとに助成金を支給します。

持参していただくもの

  1. 領収書又はそれに代わるもの
  2. 児童扶養手当証書
  3. 助成対象者の身分を証明するもの(運転免許証、健康保険証など)
  4. 印鑑

書類を確認後、その場で「まごころ商品券」をお渡しします。

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力