【水道】漏水の調査・修理等について

トップ記事【水道】漏水の調査・修理等について

概要

給水装置(注記1)は、あなた(所有者または使用者)のものです。

水道管や器具類は古くなると、腐食や破損などで漏水することがあります。

また給水装置の水道メーターに現れる漏水は、使用者の管理責任となりますので、水道料金および下水道使用料や、修理費用は自己負担となります。

注記1

給水装置とは、道路に埋まっている本管(配水管)から家庭に引き込まれた枝管(給水管)と、これに取り付けられた蛇口、水抜栓、止水栓、分水栓などの器具類のことをいいます。

漏水は定期的な自己検針で早期発見を!

  1. いつもより水量が増大している
  2. 検針員などから漏水調査をすすめられた
  3. 漏水音(シューという音)が聞こえる
  4. 水道メーター付近や地面が濡れている

などのときは漏水の疑いがあります

漏水の疑いがあるとき

漏水の疑いがあるときは「指定業者」へ修理を依頼してください

【水道】赤平市指定給水装置工事事業者一覧

水道管が凍結してしまったら…

【水道】水道管の凍結にご注意ください!

※長期間の留守中に、故障や凍結等の漏水が疑われる場合は、漏水対応に遅れが生じ、使用者に多大な損害が発生する可能性があります。

その場合、水道を一時閉栓させていただく場合がございますので、ご理解いただきますようお願いいたします。なお、再開栓は上下水道課までご連絡ください。

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力