国が全国的な子供の体力の状況を把握・分析することにより、子供の体力の向上に係る施策の成果と 課題を検証し、その改善を図ることを目的に毎年実施している「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について、市内小・中学校における結果の概要をお知らせします。
赤平市教育委員会では、この結果をもとに児童・生徒の体力向上や体育等の授業の改善、充実を目指しています。
地域ならびに保護者の皆様には、ご家庭での生活習慣および運動習慣の充実に向け、学校と連携したご協力をよろしくお願いいたします。
赤平市内の小・中学校の状況及び今後の体力向上策
令和7年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果 (PDF 455KB)
調査内容
調査対象
スポーツ庁が調査対象とした、全国の小学校第5学年、中学校第2学年全員を対象に行われています。※特別支援学級に在籍している児童生徒については、状態等を考慮して参加の是非を判断しています。
調査事項
【児童生徒に対する調査】
・実技に関する項目:8種目
握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、50メートル走、立ち幅跳び、20メートルシャトルラン、
持久走(男子1,500メートル、女子1,000メートル)、ボール投げ(小学生:ソフトボール、中学生:ハンドボール)
※小学生は20メートルシャトルランのみ実施、中学生はシャトルランと持久走から選択
・質問紙調査:運動習慣、生活習慣 等
【学校に対する調査】
・質問紙調査:(子どもの体力の向上に係る学校の取組 等)
関連リンク
北海道教育委員会ホームページ