「全国学力・学習状況調査」および「標準学力検査(NRT)」について、市内小・中学校における結果の概要をお知らせします。
赤平市教育委員会では、この結果をもとに児童・生徒の生活面・学習面の傾向をとらえ、学力・生活習慣の向上を目指しています。
地域ならびに保護者の皆様には、ご家庭での生活習慣および家庭学習の充実に向け、学校と連携したご協力をよろしくお願いいたします。
赤平市の子どもたちの学力・生活習慣の向上に向けて
令和7年度全国学力・学習状況調査結果 (PDF 145KB)
解説
全国学力・学習状況調査
文部科学省が実施する、学力と学習状況を把握するための調査です。
全国の小中学校の最高学年(小学6年生、中学3年生)全員を対象に行われています。
標準学力検査(NRT)
相対評価法に基づき、小中学校の全学年の学力を全国平均と比較して把握するための学力検査です。
過去の結果報告
- 令和6年度標準学力検査(NRT)結果 (PDF 1.62MB)
- 令和5年度標準学力検査(NRT)結果 (PDF 652KB)
- 令和4年度標準学力検査(NRT)結果 (PDF 1.18MB)
- 令和3年度標準学力検査(NRT)結果 (PDF 818KB)
- 令和2年度標準学力検査(NRT)結果、全国学力学習状況調査 (PDF 3.42MB)
- 平成31年度全国学力・学習状況調査の結果報告 (PDF 663KB)
- 平成30年度全国学力・学習状況調査の結果報告
- 平成30年度標準学力検査(NRT)結果概要
- 平成29年度全国学力・学習状況調査の結果報告
- 平成29年度標準学力検査(NRT)結果概要
- 平成28年度全国学力・学習状況調査の結果報告
- 平成28年度標準学力検査(NRT)結果概要
- 平成27年度全国学力・学習状況調査の結果報告
- 平成26年度全国学力・学習状況調査の結果報告
家庭・地域の皆様へのお願い
家庭学習の大切さについて、各小・中学校で指導しています。
学校で学んだことを確実に身につけるための復習や、これから学ぶことについての予習に心がけ、勉強する習慣づくりが大切です。
お子さまと約束した時間に机に向かい勉強する声かけや、落ち着いて勉強に集中できる学習環境へのご理解とご協力をお願いします。
規則正しい生活習慣が学力の向上には欠かせません。
テレビやゲームを楽しむ時間を決めてください。
携帯電話やスマートフォンでの通話やメールの時間・マナーなど、ご家庭でのルールづくりをお願いします。