戸籍証明の広域交付

トップ記事戸籍証明の広域交付

戸籍法の一部改正に伴い、令和6年3月1日より戸籍の広域交付が始まります。本人の請求に限り、他市区町村に本籍がある戸籍証明を請求することができます。

対象証明一覧

証明一覧表
証明書種類

 手数料

内容

戸籍全部事項証明

(戸籍謄本)

1通

450円

戸籍に記録されているかた全員の身分関係(出生、結婚、死亡、親族関係など)について、証明するものです。
本籍、筆頭者氏名、戸籍に記録されている名、生年月日、父、母の氏名、出生地、婚姻日などが記録されています。

除籍全部事項証明

(除籍謄本)

1通

750円

『除籍謄本』とは、戸籍に記録されているかたが婚姻や死亡などにより戸籍から全員除かれたもので、その全員が記載されたものです。
改製原戸籍

1通

750円

『改製原戸籍』とは、法律の改正やコンピューター化によって作り替えられる前の戸籍簿です。一部、コンピューター化されていないものがあります。

※一部事項証明書、個人事項証明書は請求できません。
※戸籍の附票、身分証明書、独身証明書等はこれまで通り本籍地のみでの交付となります。

請求範囲

戸籍謄本等に記載されている本人、配偶者、直系尊属(父母、祖父母等)、直系卑属(子、孫等)。

※死亡した配偶者の戸籍も取得できます。
※父母の戸籍から除籍した兄弟姉妹の戸籍謄本等は請求できません。

注意事項

  • 必ず請求できる方が窓口にお越しください。代理請求(法定代理人及び任意代理人)はできません。
  • 本人確認のため、顔写真付きの身分証明書が必要です。

 ・運転免許証

 ・マイナンバーカード 

 ・パスポート

など

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力