【事業主の皆さまへ】給与支払報告書の提出について

トップ記事【事業主の皆さまへ】給与支払報告書の提出について

 給与や賞与、賃金等(専従者給与を含みます)を支払った方は、法人・個人を問わず、支払った(支払の確定した)給与について、すべての従業員の給与支払報告書(総括表および個人明細書)作成し、従業員の1月1日現在(退職の場合は退職日現在)における住所地の市町村長に提出することが法令により義務づけられています。

 赤平市に給与支払報告書を提出する対象となる従業員は給与を支払った翌年1月1日現在で、従業員の方の住所地が赤平市にある方です。

提出書類

給与支払報告書を提出する際には、以下の順番となるように重ねて提出してください。

  1. 給与支払報告書(総括表)
  2. 仕分け用紙【特別徴収】
  3. 給与支払報告書(個人別明細書)【特別徴収】
  4. 仕分け用紙【普通徴収】
  5. 給与支払報告書(個人別明細書)【普通徴収】

特別徴収:次年度の市・道民税を勤務先が給与天引きして納付する方

普通徴収:次年度の市・道民税を従業員自身で納付する方(退職した従業員含む)

様式について

 赤平市役所税務課市税係で配布しているほか、総括表および仕分け用紙については、下記よりダウンロードしてご活用ください。

提出先

窓口に提出される場合

 赤平市役所税務課市税係までご提出ください。

郵送で提出される場合

 以下の住所に郵送してください。

〒079-1192
赤平市泉町4丁目1番地
赤平市役所税務課市税係宛

eLTAX(地方税ポータルシステム)で提出する場合

 詳細は、eLTAX(地方税ポータルシステム)をご覧ください。

提出期限

令和6年1月31日(水曜日)までにご提出ください。

※毎年、大量の給与支払報告書を提出いただいております。円滑な課税事務を行うため早めのご提出にご協力ください。

給与支払報告書の提出後に従業員が退職した場合は

 給与支払報告書の提出後に、退職等で給与の支払いを受けなくなった場合は「給与所得者異動届」により報告をおこなってください。

給与所得者異動届出書(EXCEL) (XLSX 50.6KB)

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力