マイナンバーカードの申請について

トップ記事マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、住民の皆様からの申請により無料で交付されるプラスチック製のカードです。カードの表面にはご本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されていますので、本人確認のための身分証明書として利用できます。また、カードのICチップに搭載された電子証明書を用いて、e-TAX(イータックス:国税電子申告・納税システム)をはじめとした各種申請がご利用できます。

申請書

「通知カード」または「個人番号通知書」とともに個人番号カード交付申請書が送付されています。

その他、市役所戸籍年金係において発行する交付申請書や手書き用申請書でも申請できます。

※まだマイナンバーカードをお持ちでない方に1月より順次交付申請書が発送されますので、この機会に是非ご利用ください。

 

郵送による申請

  1. 個人番号カード交付申請書に署名等の必要事項を記入し、顔写真(縦4.5センチメートル・横3.5センチメートルで6か月以内に撮影されたもの)を張り付けます。
  2. 送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

※「通知カード」及び「個人番号カード交付申請書」と一緒にお届けしているマイナンバーカード交付申請用封筒は、差出有効期限が切れていてもご使用いただけます。

 

送付先住所

〒219-8730

日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構

個人番号カード交付申請書受付センター

 

WEBサイトからの申請

  1. カメラで顔写真を撮影します。
  2. 下記のリンクまたは交付申請書のQRコードから申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力のうえ、顔写真データを添付して送信します。

 

※マイナンバーカードの申請からお渡しまでには通常1~2か月程度の期間を要します。

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力