【リサイクル】消火器のリサイクルにご協力を

トップ記事【リサイクル】消火器のリサイクルにご協力を

古くなった消火器や放置している消火器は、いざという時に使えなかったり、事故につながる場合がありますが、消火器を廃棄する場合家庭系のごみと一緒には出せません。

消火器を処分するには、危険なため、専門的な知識と設備を必要としますので、「廃消火器リサイクルシステム」などの廃消火器を引き取るリサイクルシステムを活用し、適正に処分しましょう。家庭系のごみには絶対に出さないでください。

なお、不明な点がありましたら、お買い求めのお店か市役所生活環境交通係(電話:0125-32-2215)までお問い合わせください。

1 消火器リサイクルに関するお問い合わせ・窓口のご案内

インターネットでのリサイクル窓口検索について

消火器窓口検索画面

検索方法は、「マップ検索」「特定窓口検索」「指定引取場所検索」の3種類です。

「マップ検索」では、住所や郵便番号を入力いただくことでお近くの回収窓口をマップ上に表示します。

「特定窓口検索」「指定引取場所検索」では、市町村ごとの回収窓口を一覧表示します。

※特定窓口情報は随時更新されます。

消火器リサイクル推進センター

リサイクル窓口案内 電話:03-5829-6773

※受付時間9時から17時 ただし、土曜日・日曜日・祝日、休日及び12時から13時を除く

消火器を処分するには…家庭用廃消火器 回収・リサイクル

2 ゆうパックによる回収方法のご案内

エコサイクルセンター

ゆうパックによる回収は、お電話での事前申込が必要となります。

対象は薬剤量3キログラム以下または3リットル以下の消火器が対象です。詳しくはゆうパック専用コールセンターまたは専用ホームページでご確認ください。

ゆうパック専用コールセンター 電話:0120-822-306(郵送のみのお問い合わせ番号となります。)

※受付時間9時から17時 ただし、土曜日・日曜日・祝日、休日及び12時から13時を除く

消火器を処分するには…家庭用廃消火器 回収・リサイクル

  • 回収・リサイクル費用は2,200円(税抜価格)です。
  • 一部離島を除きます。

3 リサイクル対象品目

国内で製造された消火器は、リサイクル処分できます。(外国製の消火器は対象外となります)

※エアゾール(スプレー)式消火具や消火弾(投げ込み式)は消火器ではありませんので、本システムで引き取ることができません。

エアゾール式消火具等は地域の自治体のルールに従い、スプレー缶として処分してください。中身の出し方は、製造元または販売元にお問い合わせください。

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力