マイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まっています

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マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

マイナンバーカードは全国の自治体から委任を受けた「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」が作成し、順次、赤平市役所戸籍年金係へ送付されます。

マイナンバーカードの申請されたかたは赤平市役所戸籍年金係より「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書」(はがき)を住民票の住所へ送付します。

「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書」がお手元に届きましたら、通知書に記載されている期日までに下記の書類を持参し、マイナンバーカードのお受け取りをお早めにおこなってください。

持参するもの

マイナンバーカード利用のイメージイラスト
  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書(はがき)
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
  • 本人確認書類
    • 顔写真付きの証明書1点…例:運転免許証、パスポート、在留カード、身体障害者手帳、療育手帳など
    • 顔写真付きでない証明書2点…例:健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険被保険者証、学生証、社員証など

マイナンバーカードを午後7時30分まで受取り出来る日もあります

マイナンバーカードを申請されたかたは順次、市役所戸籍年金係窓口にて交付を行なっていますが、やむを得ず、日中都合がつかずマイナンバーカードを受取れないかたは下記の日のみ、午後7時30分まで 受取ることができます。

※事前に戸籍年金係へ電話連絡(電話:0125-32-1823)をお願いいたします。

午後7時30分まで受取出来る日

2016年6月30日(木曜日)

お引越しの際は、住所の異動手続を忘れずに!

住民票の異動の届出(転入届・転出届・転居届等)は、国民健康保険、国民年金、選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続きです。

また、すべての住民のかたに送付している「通知カード」や、希望者のみに交付された身分証明書となる「マイナンバーカード」、「住民基本台帳カード」については、これらに記載されている住所を最新のものにしておく必要があります。

住所変更・氏名変更があった場合は…?

引越しで住所を変更した場合や戸籍の届出等で氏名変更があった場合は「マイナンバーカード」と交付の際に市役所戸籍年金係窓口で記入した「暗証番号設定用紙」をお持ちになって、戸籍年金係窓口で手続きを行なってください。

「暗証番号」が分からないとマイナンバーカードの変更手続はできません。

また、市役所では個人の暗証番号の管理は一切行なっておりません。

なお、市役所で住所変更・氏名変更を行なわないと電子証明書はご利用になれませんのでご注意願います。

マイナンバーカードの紛失・盗難にあったときは?

マイナンバーカードのイメージイラスト

警察署、赤平市役所戸籍年金窓口まで届出をしてください。

あわせて、マイナンバーカード機能停止のお手続きが必要となります。紛失、・盗難などによる一時停止については、24時間365日対応の個人番号カードコールセンターまたは総合フリーダイヤルへ各自ご連絡をお願いします。

  • 個人番号カードコールセンター共通ナビダイヤル(電話:0570-783-578)
  • マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)

※なお、マイナンバーカードの再発行を希望する場合は、警察署で遺失届を出してから赤平市役所戸籍年金係窓口へお越しください。

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