アダプトプログラムに参加を『赤平市環境美化ボランティア事業』

トップ記事アダプトプログラムに参加を『赤平市環境美化ボランティア事業』

市民にとって身近な公共空間である道路・公園等を地域・ボランティアにより美化する活動を活発化するため「赤平スクラムプラン」に基づいて、平成18年9月より「アダプトプログラム(赤平市環境美化ボランティア事業)」を実施しています。
アダプトプログラムとは、住民と行政が協働で進める新しいまち美化プログラムです。 道路、公園等の公共施設の一定の範囲について住民や事業者等の団体が自発的なボランティア活動を行い、住民と行政がパートナーとなり、住民自ら責任をもって適正な維持管理を行い、美しい生活環境を創り出していこうとする新しい取り組みです。
アダプトプログラムは1985年に、アメリカでハイウェイの美化清掃事業として、「アダプト・ア・ハイウェイ・プログラム」の名称で生まれたものです。 日本では1998年から導入が始まり、その後、急速に普及が進み、2005年6月までに導入事例は230件を超えています。
アダプトとは、英語のadopt「○○を養子にする」の意で、アダプトプログラムは「里親制度」と訳されています。
赤平市のアダプトプログラムは、公園、道路、河川の一定の範囲について自らの「養子」と見なし、市民等団体の自発的ボランティアが「里親」となって、美化(清掃等)をおこなっていただきそれを市が支援するものです。

内容

赤平市が管理をする公園、道路、河川の一定の範囲について自らの「養子」と見なし、市民等団体の自発的ボランティアが「里親」となって、美化(清掃等)をおこなっていただき、それを市が支援するものです。

参加の申込み

参加を希望する団体(市内に在住、若しくは在勤する団体)は、「環境美化活動団体申込書」を市役所建設課に提出してください。

合意書の取交し

参加団体と市との間で、実施する公園、道路及び河川の範囲や参加者と市の役割分担など活動の実施に必要な事項を協議し、内容確認をする「合意書」を取交します。

活動条件

  • 活動回数は、月1回以上(但し、冬季間の活動については協議による)とし、参加団体の実施可能な範囲で活動してください。 また、活動期間は1年以上継続してください。
  • 安全確保に代表者が責任を持ち、参加者の安全及び予防対策を行い、必ず2人以上で活動してください。 また、15歳未満が参加する場合は、成年者が保護者として参加してください。

支給物品

帽子、軍手、タオル、ボランティア収集ごみ袋を支給いたします。

ゴミの処理

清掃等により収集したゴミ等は、市が交付したボランティア収集ごみ袋に入れ、当該区域の属する収集場所へ収集日に搬出してください。 ただし、収集場所へ搬出できない場合は、市役所建設課へ連絡してください。

看板の設置

活動団体と協議の上、団体名を記入したアダプトサイン(看板)を公園等の管理上支障のない場所に設置します。

保険の加入

ボランティアがボランティア活動中の事故により第三者に与えた損害賠償とボランティア自身の障害を包括的に補償するために、ボランティア保険に加入します。

活動報告

実施年度の3月末日までに「環境美化活動報告書」を提出してください。

活動の辞退

諸般の事情により、活動を辞退される団体は「環境美化活動辞退届出書」を提出してください。

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力