就学援助

トップ記事就学援助

赤平市就学援助制度は、教育の機会均等の趣旨に則り、経済的な理由によって就学が困難と認められる児童生徒の保護者に対して、必要な援助を行うことにより、すべての児童生徒が義務教育を円滑に受けられるようにする制度です。
制度の趣旨をご理解いただき、援助を希望されるかたは申請してください。
認定後に支給される援助費は、子どもたちの学校教育のためにお使いください。

援助を受けられるかた

  1. 現在生活保護を受けているかた
  2. 児童扶養手当を受けているかた
    【添付書類】
    児童扶養手当証書の写し
  3. その他、経済的理由によりお困りのかた
    【添付書類】
    世帯全員の収入がわかるもの
    1. 給与収入のかた(会社にお勤めのかた)・・・源泉徴収票の写し(1部)
    2. 営業・農業収入のかた・・・確定申告書の写し(1部)
    3. 公的年金収入のかた・・・源泉徴収票,支払通知書の写し(1部)
    4. 児童扶養手当・その他の年金収入のかた・・・支払通知書の写し(1部)
    5. 給付金(教育給付訓練・育児休業等)・・・給付額のわかる書類
    6. 手当金(失業手当、傷病手当金等)・・・手当額のわかる書類
    7. その他の収入のかた・・・収入のわかる書類

申請方法

申請書は各学校を通じて1月から3月頃配布いたします。
申請書に必要事項を記入し、添付書類とあわせて赤平市教育委員会(市役所3階)へ提出してください。

※前年度に認定を受けているかたも認定しなおしますので、申請書を提出してください。

申請については、随時受付もおこなっておりますのでご家庭の状況に変更があった際や、何かお困りのかたはご相談ください。

援助の内容

援助の種類と対象者一覧表
援助の種類 対象者
学用品・通学用品費 認定されたかた全員
新入学児童生徒学用品費 小学校1年生、中学校1年生
体育用実技用具 小学校1年生、小学校4年生
修学旅行・校外活動費 実施前に認定されたかた全員
給食費 認定されたかた全員
クラブ活動
児童会・生徒会費
PTA会費
4月当初認定者で実費のあるかた

※生活保護を受けているかたについては、修学旅行費のみ援助対象です。

新入学児童生徒学用品費の入学前支給

上記のうち、【新入学児童生徒学用品費】については、入学前支給(3月上旬)と就学後支給(7月下旬)を選択していただけます。

対象者には例年12月ごろに申請書を配布しておりますので、入学前支給を希望する方は書類を提出してください。

その他

就学援助費は後払いです。学校で必要な費用は先にお支払い下さい。

  1. 未納がある場合は支給停止や充当することがあります。
  2. 世帯の状況(人数の増減、収入金額の変更、住所変更等)に変化があった場合は、必ず教育委員会にご連絡ください。

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力