住民票等送付依頼書

トップ記事住民票等送付依頼書

住民基本台帳に記載されている者は、市区町村長に対し自己又は自己と同一の世帯に属する者に係わる住民票の写しを請求することができます。また、住民基本台帳は公開が原則とされていますので、何人でも、請求事由と請求する者の氏名及び住所、請求に係わる住民の氏名及び住所を明らかにすることにより、住民票の写しの交付を請求することができます。ただし、市区町村長はその請求が住民基本台帳の公開の趣旨を逸脱して不当な目的によることが明らかな場合には、これを拒むことができるとされています。

住民票等の請求にお時間がかかる場合がございます

 2021年10月より郵便局の土曜日配達の休止及びお届け日数の繰り下げのため、従前より住民票等の請求にお時間がかかる場合がございます。

お急ぎの場合

 「ゆうパック」「ゆうパケット」「レターパックプラス」「レターパックライト」「クリックポスト」「速達」「書留」「簡易書留」等は、引き続き土曜日、日曜日、休日も配達し、お届け日数に変更は無いので、お急ぎの際はこれらの使用をご検討ください。

詳しくは、日本郵便のホームページをご覧ください。

関連書類

郵送請求による住民票の写し等の請求書 (PDF 25.1KB)

ご利用にあたっての注意事項

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力