平成19年度 財政比較分析表及び歳出比較分析表

トップ記事平成19年度 財政比較分析表及び歳出比較分析表

地方財政の状況が極めて厳しく、地方公共団体の行財政運営に対して住民等の厳しい目が向けられている中で、各地方公共団体が住民等の理解と協力を得ながら財政の健全化を推進していくためには、自らの財政状況についてより積極的に情報を開示する事が求められております。またその際、他団体と比較可能な指標をもって住民等に分かりやすく情報を開示する事によって財政運営上の課題をより明確にし、それを財政構造の改善に反映させていく事が必要になっております。そこで、財政力指数、経常収支比率、人口1人当たり人件費・物件費等決算額、ラスパイレス指数、人口1人当たり地方債現在高、実質公債費比率、人口1,000人当たり職員数を類似団体との比較を交えて公表いたします。
あわせて、普通会計における歳出比較分析表(人件費・物件費・扶助費・公債費・補助費等など)も公表いたします。

平成19年度における類似団体は北海道留萌市、同歌志内市、宮城県岩沼市、岐阜県瑞浪市、静岡県熱海市、和歌山県新宮市、福岡県中間市、鹿児島県奄美市に赤平市を加えた9市となっております。

関連書類

※下記をクリックしてください。このファイルを閲覧するにはAdobeReaderが必要になります。

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力