新型コロナウイルスに係る廃棄物(ごみ)対策について

トップ記事新型コロナウイルスに係る廃棄物(ごみ)対策について

一般家庭のみなさまへ

新型コロナウイルスなどの感染症対策としての鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際のポイントをまとめたチラシ(環境省作成)を公表します。

新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの感染症に感染した人や、その疑いのある人などが家庭にいる場合は、ごみの捨て方を工夫していただくことで、更なる感染防止が期待できますので、是非ご覧ください。

ご家庭でのマスク等の捨て方 (PDF 543KB)

医療関係機関、その廃棄物を取り扱うみなさまへ

新型コロナウイルスなどの感染症対策としての感染性廃棄物の適正な処理等を更に推進するためのチラシ(環境省作成)を公表します。

新型コロナウイルスに係る感染性廃棄物も他の感染性廃棄物と同様に処理可能ですので「感染性廃棄物処理マニュアル」に沿って処理をお願いします。

新型コロナウイルスに係る感染性廃棄物について (PDF 857KB)

感染性廃棄物処理マニュアル(環境省) (PDF 2.05MB)

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力