高齢者の生活支援サービスについて

トップ記事高齢者の生活支援サービスについて

赤平市では、高齢者の在宅生活を支援するサービスをおこなっております。
利用を希望されるかたは、社会福祉課地域福祉係(電話番号0125-32-2216)までお問い合わせ下さい。

高齢者世帯等除雪費助成事業

75歳以上の高齢者のみの世帯、障がい者世帯等、要介護世帯、ひとり親世帯で、自力での除雪が困難な世帯が、業者や個人に支払った除雪費の2分の1(1世帯あたり上限2万円)を助成します。

高齢者世帯等除雪費助成事業の詳しい説明はこちら

食の自立支援事業

65歳以上や身体障がい者のかたなどで、日常の食事の支度が困難なかたに対し、平日の昼食を配食するとともに、安否確認を行います。
※1食あたり400円の自己負担がかかります。

電話サービス事業

65歳以上のひとり暮らしや夫婦世帯に対し、電話による定期的な安否の確認、相談サービスを行います。
※自己負担はありません。

紙おむつ支給事業

市民税非課税で要介護4又は5に認定され、常時紙おむつを必要とされるかたに月5,000円以内の紙おむつやパッドを支給します。

※紙おむつは一日あたり3枚、パッドは一日あたり6枚が上限となっています。

モバイル型緊急通報システム事業

65歳以上のひとり暮らし高齢者等が急病、事故等の緊急事態において、より迅速な救援活動が行われるよう、携帯できるモバイル型緊急通報装置の貸与を行います。

※月額1,000円の自己負担がかかります。

モバイル型緊急通報システム事業の詳しい説明はこちら

救急医療情報キット配布事業

65歳以上のかた、または健康に不安がある方に無料で配布しています。(1世帯1セット)
あらかじめ救急時に必要な情報を用意しておくことで、迅速な救急活動に役立てることができます。

生活管理指導員派遣事業

介護認定が非該当で、日常生活に支障のあるおおむね65歳以上のかたに対してヘルパーの派遣を行い、日常生活に関する支援・指導を行います。

高齢者補聴器購入費用助成事業

聴力の低下による認知症予防や、ひきこもり防止のため、補聴器の購入費用を助成します。

高齢者補聴器購入費用助成事業の詳しい説明はこちら

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力