【市内医療機関での1回目接種は9月で終了予定です】新型コロナウイルスワクチン接種の予約について

トップ記事【市内医療機関での1回目接種は9月で終了予定です】新型コロナウイルスワクチン接種の予約について

中学生以上の市民全員を対象に、9月のワクチン接種の予約受付を行っています。

8月22日時点で12歳以上の約85%が1回目のワクチンを接種しています。今後はインフルエンザワクチンの接種も開始されることから、市内医療機関での1回目接種は9月17日をもって終了予定です。接種を希望される方はお早めにご予約ください。

ワクチン接種の流れ

  1. 市からワクチンの接種に必要な「クーポン券(接種券)」と「予診票(2枚)」が郵送で自宅に届きます
  2. インターネット予約または受付専用番号に電話をして予約を行ってください
    ※接種2回分の予約を一度に行ってください
  3. 予約が完了すると、予約した接種日時と医療機関が記載された「予約受付はがき」が郵送で自宅に届きます
  4. 予約した医療機関で1回目のワクチンを接種してください
  5. 予約した医療機関で2回目のワクチンを接種してください

接種が受けられる医療機関と接種日

接種が受けられる医療機関と接種日は下表の通りです。

※9月の接種日時と定員は限定的となります。詳細は接種予約システムでご確認ください。
 10月以降は接種の機会を確保できないことが予測されるため、現在予約可能な日時での接種をお願いいたします。

※ご希望の日が埋まっている場合がありますので、ご了承ください。

医療機関と接種日
医療機関名 1回目接種日 受付時間

 

あかびら市立病院

あかびら市立病院の地図

 

9月6日(月曜日)から

9月17日(金曜日)まで 

 

午後2時30分 

上記日程以降の接種については健康づくり推進係(32-5665)までお問い合わせください。
※平岸病院・佐々木内科クリニックでの接種は定員に達したため、受付終了させていただきました。ご了承ください。

 

あかびら市立病院の接種会場の様子

あかびら市立病院2階ワクチン接種会場の写真
ワクチン接種会場(2階)
あかびら市立病院3階接種会場の写真
ワクチン接種会場(3階)

 

接種予約の方法

ワクチン接種するためには、必ず事前に予約が必要です。お手元にクーポン券(接種券)が届いてから予約が出来ます。

予約は、1回目接種予定日の前々日まで可能です。

予約する前の準備

  • クーポン券(接種券)の右上に記載されている10桁の「接種券番号」(位置については下記をご覧ください)
  • (インターネット予約をされる方は接種券番号の下に記載されているパスワード)
  • 接種できる日時の確認
    ※1回目の接種予約時に2回目の接種も予約してください。ワクチンの管理上、特別な事情がない限り、2回目は1回目の接種から3週間後の「同じ曜日」に「同じ病院」で接種していただきます。
  • 接種される方の氏名、生年月日
画像:接種券番号の位置
接種券番号は、クーポン券(接種券)の右上に記載されています。

 

 

インターネットから予約をする場合

インターネット予約は24時間受け付けています。下記からアクセスしてください。

※お手元にクーポン券(接種券)が届いていない場合、予約できません。
※1回目の接種の予約をしたあと、必ず2回目の接種予約も続けて行ってください。

画像:新型コロナワクチン接種バナー
新型コロナワクチン接種予約(24時間受付中)インターネット予約はこちら

 

詳しい操作方法は下記をご参照ください。

インターネット予約操作マニュアル (PDF 995KB)

電話から予約をする場合

赤平市予約専用電話番号から予約が出来ます。

予約専用の電話番号は、クーポン券(接種券)送付時に同封された案内(ピンク色の用紙)に記載されています。
なお、予約受付専用電話へのお問い合わせは9月末まで、10月以降は健康づくり推進係(32-5665)までご連絡ください。

  • 各医療機関において、接種予約の直接の受付は行っておりませんので、電話予約の際には必ず上記の番号へお電話をお願いします。

接種を受けるにあたって

当日の持ち物

  1. クーポン券(接種券):切り離さず台紙ごとお持ちください
  2. 予診票:質問事項について接種の前に回答しておきましょう
  3. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)
  4. 診察券(お持ちの方)

ワクチンを受ける前の注意点

  • 接種前に自宅で体温を測定してください
    ※明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控えましょう。当日キャンセルする場合は接種予定の医療機関へ連絡してください
  • 肩を出しやすい服装でお越しください
  • 定期的に通院している方は、ワクチンを接種しても差し支えないか、事前に主治医とよく相談しておいてください。
    ※ただし、定期受診等のタイミングで主治医の意見を聞いていない場合でも、接種会場の医師が問診し、接種可能と判断することで接種を受けることができますので、定期受診外にあえて相談する必要はありません。
  • 2回目の接種を忘れると、代わりのワクチンを確保できない場合がありますので、ご注意ください。
  • 18歳以下の中高生が接種する場合は保護者同伴で受診してください。

クーポン券(接種券)および予診票の発送状況

赤平市では、年齢帯ごとに段階的にクーポン券(接種券)および予診票を発送しました。
※管理のシステム上、医療従事者として優先接種した方にもクーポン券(接種券)が発送されています。優先接種をされた方は接種の必要はありませんので、お手数ですが送られてきたクーポン券は使用せず破棄してください。接種券が届いていない等のお問い合わせ・市外からの転入の方などは、健康づくり推進係(32-5665)までお問い合わせください。

65歳以上の方へ→クーポン券(接種券)は発送済みです

発送状況一覧
対象者 発送日 発送状況
85歳以上の方(昭和12年4月1日以前に生まれた方) 5月12日(水曜日) 発送済み
80歳から84歳の方(昭和12年4月2日から昭和17年4月1日までに生まれた方) 5月19日(水曜日) 発送済み

75歳から79歳の方(昭和17年4月2日から昭和22年4月1日までに生まれた方)

5月24日(月曜日) 発送済み
70歳から74歳の方(昭和22年4月2日から昭和27年4月1日までに生まれた方)

5月26日(水曜日)

発送済み
65歳から69歳の方(昭和27年4月2日から昭和32年4月1日までに生まれた方) 6月1日(火曜日)

発送済み

64歳以下の方へ→現在、クーポン券(接種券)は発送済みです

発送状況一覧
対象者 発送日 発送状況
60歳から64歳の方(昭和32年4月2日から昭和37年4月1日までに生まれた方) 6月28日(月曜日) 発送済み
50歳から59歳の方(昭和37年4月2日から昭和47年4月1日までに生まれた方) 6月30日(水曜日) 発送済み
40歳から49歳の方(昭和47年4月2日から昭和57年4月1日までに生まれた方) 7月5日(月曜日) 発送済み
39歳以下の方から中学1年生の方(昭和57年4月2日から平成21年4月1日に生まれた方) 7月9日(金曜日) 発送済み

※小学6年生は、12歳の誕生日を迎えなければ接種が出来ません。対象の方には個別にお知らせしております。
 

画像:接種券の見本

クーポン券(接種券)の見本

※シールは剥がさないでください。

画像:予診票の見本
予診票の見本

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力