マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント事業)について

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マイナンバーを活用した消費活性化策(マイナポイント事業)について

 マイナポイント事業とは、マイナンバーカードをお持ちの方が民間キャッシュレス決済サービス(電子マネーやスマートフォンによるQRコード決済など)を利用した際にプレミアム分として国が付与するポイントのことです。チャージ(入金)やお買い物をすることでキャッシュレス決済サービスを利用した金額の25%(お一人様に最大で5,000円分)のポイントが付与されます。

 申請できる方は2021年4月末までにマイナンバーカードの交付申請を行ってマイナンバーカードが交付済みであることが条件になります。また、マイナポイントの予約・申込やポイントを受け取れる期限が2021年9月末から2021年12月末まで延長されました。

画像:マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内

  国では、消費税率引き上げに伴う需要平準化策として、令和2年9月からマイナンバーカードを活用した消費活性化策としてマイナポイント事業を実施しています。

 

画像:マイナンバーカードでマイナポイント 上限5,000円分もらえる!

マイナポイント25%もらえる (PDF 2.05MB)

マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内

マイナポイントの予約・申込手続き

 マイナポイントはキャッシュレス決済サービスを提供する事業者を通じて付与されるため、事前にマイナポイントを受け取るための手続き(マイナポイントの予約・申込)が必要になります。この手続きの際にお一人様につき1つのキャッシュレス決済サービス事業者を選択していただく必要があります。

 マイナポイントの予約・申込が終了後、申請したキャッシュレス決済サービスを利用してチャージ(入金)やお買い物をすることで使用した金額の25%のポイントを受け取ることができるようになります。受け取ったポイントはキャッシュレス決済サービスを利用して店舗やオンラインショップなどでお買い物が可能となります。

マイナポイント事業のスケジュール

スケジュール(2020年4月~2021年12月).JPG

マイナポイントの申込対象となるマイナンバーカードの交付申請期限

2021年4月末まで

マイナポイントの予約

2020年7月から2021年12月末まで(期限が2021年9月末から2021年12月末までに延長)

2021年4月末までにマイナンバーカードの交付申請を行ってマイナンバーカードが交付済みの方が対象です。

マイナポイントの申込

2020年7月から2021年12月末まで(期限が2021年9月末から2021年12月末までに延長)

2021年4月末までにマイナンバーカードの交付申請を行ってマイナンバーカードが交付済みの方が対象です。

マイナポイントの取得

2020年7月から2021年12月末まで(期限が2021年9月末から2021年12月末までに延長)

マイナポイントの予約・申込の申請済みの方が決済サービスを利用してマイナポイントを取得できます。

マイナポイントをもらうためには!

1.マイナンバーカードの取得

 マイナポイントを受け取るためには、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)が必要です。

画像:マイナンバーカードの見本

マイナンバーカードの申請・取得方法

下記のリンクをご確認ください。

マイナンバーカード交付申請 - マイナンバーカード総合サイト 

 なお、マイナポイントを取得するには、2021年4月末までにマイナンバーカードの交付申請を済ませておく必要があります。期限が近づくとマイナンバーカードの交付手続きが集中し、カード交付まで通常の1か月よりも時間を要することが見込まれます。お早めの申請をお願いいたします。

2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申込

 マイナンバーカード取得後、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申込を行うことができます。マイナポイントの予約・申込には専用のアプリ・ソフトのダウンロードが必要です。

 スマートフォンの場合は下記「マイナポイントの予約・申込に対応したスマートフォン一覧」から確認してください。

マイナポイントの予約・申込に対応したスマートフォン一覧

 なお、赤平市では設定方法がわからない又は設定に必要な機器がない方などを対象に市役所1階に支援窓口を開設しております。(詳しくはこの後の「4.赤平市マイナポイントの予約・申込支援窓口」をご覧ください。)

ダウンロード方法

マイナポイントの予約・申込の詳細

総務省ホームページをご覧ください

 注)現在、総務省で公表されている申込方法は以下の方法があります。

  • 自分のスマートフォン・パソコンからの申込み
  • コンビニ等のマルチコピー機やATMからの申込み
  • マイナポイント手続きスポットからの申込み
  • 店頭でICカードからの申込み

注意事項

  • 登録されているキャッシュレス決済事業者は下記のリンクからご確認ください。
  • 決済サービスによっては、マイナポイントの申込前に別途、ご自身で各対応決済サービスが求める事前登録手続きをおこなっておくことが必要になることもあります。
  • 決済サービスを利用していない方は、マイナポイントの申込みをおこなう前に、ご自身で対応決済サービスの利用申込みをしていただく必要があります。

マイナポイント申込時のご注意点.pdf (PDF 513KB)

3.マイナポイントの利用について

 マイナポイントの申込みで登録した決済サービスを利用するとマイナポイントが付与されます。付与されたポイントで店舗などでお買い物ができます。

マイナポイントの付与例

ICカードにお金をチャージした際にポイントが付与されます。

画像:マイナポイント付与の流れ1

  1. お好きな決済サービスを選択して、マイナポイントを申込み
  2. チャージ金額に応じてプレミアムを取得
  3. 買い物

キャッシュレス決済サービスを利用した際にポイントが付与されます。

画像:マイナポイント付与の流れ2

  1. QR決済アプリ上から、マイナポイントの申込み
  2. QR決済アプリを使って買い物
  3. プレミアムが付与される

4.赤平市マイナポイント予約・申込支援窓口

 スマートフォンやパソコンの操作が不安、マイナンバーカードに対応したスマートフォンやパソコン・ICカードリーダライタをお持ちでないなど、ご自身で予約・申込ができない市民の方を対象にマイナポイント予約・申込支援窓口を開設しております。

 お気軽にご利用ください。マイナポイント予約・申込支援窓口の位置図   

 ※ご来庁の際は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、マスク着用や手洗いなど、感染防止にご協力いただきますようお願いいたします。

場所

市役所庁舎1階
市民生活課の向かい側(トイレの裏)

期間

令和2年4月1日から令和3年9月30日まで

月曜日~金曜日(13時00分~17時00分)

※祝祭日を除く            

ご来庁の際に必要なもの

  • マイナンバーカード

  • マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号」(数字4桁)

  • マイナポイントを申込む決済サービスID/セキュリティーコード

 マイナポイントの申込みには「決済サービスID」および「セキュリティーコード」等の入力が必要となりますので、それらのわかるもの(電子マネーカード、プリペイドカード、クレジットカード、デビットカード、専用アプリ等)をお持ちください。

注意事項等について

  • マイナポイントを申込む決済サービスを予め選択してご来庁ください。
  • 決済サービスを利用するために必要な手続きを行ってから、ご来庁ください。(会員登録や決済サービスIDやセキュリティコード確認のための事前登録など)
  • 決済サービスによっては、マイナポイント予約・申込支援窓口でマイナポイントの申込みができない場合があります。
  • マイナンバーカードの新規交付または暗証番号の更新時の後、24時間はマイナポイントの予約・申込ができません。
  • マイナンバーカードの申請時に電子証明書(暗証番号)を希望していない場合は、マイナポイントの予約・申込を行えません。

5.問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

    国ではマイナポイントやマイナンバー制度に関するコールセンターを開設しています。詳しい情報を知りたい方は次の電話番号にお問い合わせください。

電話番号    0120-95-0178(無料)

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

※マイナポイント関係は「5」を選択してください。

音声ガイダンス目的別番号表

通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ

1番

マイナンバーカードの紛失・盗難について

2番    

 マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ

3番

マイナポータルに関するお問い合わせ

4番

 マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ

5番

一部のIP電話などからフリーダイヤルにつながらない場合(有料)

電話番号: 050-3627-0952

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応電話

English,   中文,   한국어,   Espanol,   Português

電話番号:0570-010076

受付時間

平日 9時30分~20時00分

土日祝日 9時30分~17時30分(年末年始を除く)

※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については24時間365日対応します。

6.その他

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!

  • マイナポイント事業の関係者(総務省や市区町村の職員等)が以下を行うことは絶対にありません。
  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を伺うこと。
  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること。
  • 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること。

怪しいなと思ったら、相談窓口に遠慮なくご相談ください。

  • 警察用相談専用ダイヤル「#9110」又は「最寄りの警察署」
  • 消費者ホットライン(局番なしの188)
  • マイナンバー総合フリーダイヤル(電話番号:0120-95-0178)
    • ※音声ガイダンスにしたがって「5」を選択してください。

   画像:詐欺注意喚起

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