北海道から新型コロナウイルス感染防止に係る緊急速報メールの活用についてのお知らせ

トップ記事北海道から新型コロナウイルス感染防止に係る緊急速報メールの活用についてのお知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、「緊急速報メール」(NTTドコモの「エリアメール」、au(KDDI)・ソフトバンクの「緊急速報メール」)で配信可能な項目に、「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく感染を防止するための外出自粛要請」が追加されました。

これにより、都道府県知事から対象区域にいる携帯電話に対して協力を要請するメッセージを一斉に配信可能となります。

配信のタイミングは、外出自粛要請を開始したときまたは当該要請を変更したときとされており、この連休中にも政府の緊急事態宣言の延長が見込まれていることから、道では、知事から外出自粛要請を延長する場合に、その旨を道内全域に配信することを検討しています。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、すべての道民・道を訪れる皆様に要請をお知らせする手法として活用するものですので、ご理解とご協力をお願いします。

なお、道民への要請内容等の詳細(発令内容)は、北海道のホームページ等で公表することとします。

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力