新型コロナウイルス関連情報

トップ記事新型コロナウイルス関連情報

市民の皆様へ(市長メッセージ)

 新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が解除された後、一部事業者に対して条件付きでありますが、令和2年6月1日に休業要請が解除されました。これもひとえに長期間にわたる外出の自粛要請や休業要請への市民と事業者の皆様のご理解ご協力と、医療従事者の方々の懸命なご努力の賜物であり、心から感謝を申し上げます。
 現在、赤平市内においては感染された方の報告はなく、落ち着いた状況でありますが、北海道全体では未だ予断を許さない状況にあります。新型コロナウイルスとの闘いは長期化することが確実とみられ、「新しい生活様式」を「新北海道スタイル」として実践していかなければなりません。こうしたなか、赤平市としても感染症拡大の収束に目途がつくまでの間と、収束後の回復に向けた取組みを商工会議所と連携し、全力を挙げてこの難局に立ち向かってまいります。
 引き続き、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年6月1日      赤平市長   畠 山 渉

「新北海道スタイル」安心宣言

事業者の皆さまに取り組んでいただきたい7つのポイント

  1. スタッフのマスク着用小まめな手洗いに取り組みましょう。
  2. スタッフの健康管理を徹底しましょう。
  3. 施設内の定期的な換気を行いましょう。
  4. 設備、器具などの定期的な消毒・洗浄を行いましょう。
  5. 人と人との接触機会を減らすことに取り組みましょう。
    • 一定の距離(2メートル程度)の確保
    • 間仕切りなどの活用や人数制限、空席の確保
  6. お客様にも咳エチケットや手洗いを呼びかけましょう。
  7. お店の取組をお客様に積極的にお知らせしましょう。

飲食店・小売店等における集団発生防止のための取組について

基礎知識やお願いなど

相談に関する注意事項・連絡先など

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について

市の対応など

事業者への支援策等について

生活支援策等について

 

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力