新型コロナウイルス関連情報

トップ記事新型コロナウイルス関連情報

市民の皆様へ(市長メッセージ)

 市民の皆様におかれては,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策にご理解とご協力いただいておりますことに,心より感謝申し上げます。
 北海道では,10月下旬から急激に増加した新型コロナウイルスの感染拡大を受け,11月7日から警戒ステージを「2」から「3」に引き上げました。これに伴い,札幌市の一部の地域の時短営業要請など出されたところでありますが,誰にでも感染する可能性がありますことから,市民の皆さまにおかれましては,引き続き感染拡大の防止に努めていただきますようよろしくお願いします。
 また不確かな情報に惑わされ,偏見や差別的な言動に同調せず,誹謗中傷や差別,偏見,いじめなど人権侵害につながるような行動をとることがないようお願いします。
 赤平市においては,「たすけ愛商品券」の交付や中小企業への支援として,第1弾の事業継続支援金に続き,第2弾の事業継続追加支援金を実施しているところです。
 市民の皆様には,どうかこの国難ともいえる事態を乗り越えていただきますよう,赤平市としても全力を挙げて取り組んでまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いたします。

令和2年11月10日 赤平市長 畠山 渉

市民・事業者のみなさまへ

  1. 「新北海道スタイル」の実践店舗・施設の利用
  2. 飲酒を伴う場面などにおける感染リスクを回避する行動の実践
  3. 発熱や咳など体調が悪い場合には、外出を控える
  4. 高齢者、基礎疾患を有する方と接するときは、マスクの着用など慎重な行動の実践
  5. 「国の接触確認アプリ(cocoa)」や「道のコロナシステム」の積極的な活用
  6. 「テレワーク」の推進、「時差出勤」の更なる活用

など,ご協力をお願いいたします。

「新北海道スタイル」安心宣言

事業者の皆さまに取り組んでいただきたい7つのポイント

  1. スタッフのマスク着用小まめな手洗いに取り組みましょう。
  2. スタッフの健康管理を徹底しましょう。
  3. 施設内の定期的な換気を行いましょう。
  4. 設備、器具などの定期的な消毒・洗浄を行いましょう。
  5. 人と人との接触機会を減らすことに取り組みましょう。
    • 一定の距離(2メートル程度)の確保
    • 間仕切りなどの活用や人数制限、空席の確保
  6. お客様にも咳エチケットや手洗いを呼びかけましょう。
  7. お店の取組をお客様に積極的にお知らせしましょう。

飲食店・小売店等における集団発生防止のための取組について

基礎知識やお願いなど

相談に関する注意事項・連絡先など

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について

市の対応など

事業者への支援策等について

生活支援策等について

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力