運転免許証自主返納のご案内

トップ記事運転免許証自主返納のご案内

自主返納とは…

運転に不安を感じるかたは自主返納を考えてみませんか?

自主返納とは、運転免許証の有効期限が満了する前に、自らの意思により公安委員会に対して運転免許の取消申請をすることです。

自主返納の手続きについて

申請場所

申請者の住所地を管轄する運転免許試験場または警察署

住所地が札幌方面の人は中央優良運転者免許更新センター、厚別優良運転者免許更新センターでも手続き可能。

必要なもの

  • 運転免許取消申請書 (申請窓口に用意しております。)
  • 運転免許証
  • 運転免許証が紛失などでない人は、申請者本人を確認できる書類など

※申請場所により受付時間等が異なりますので、詳しくは北海道警察のホームページをご覧ください。

運転免許証の自主返納 (北海道警察)

運転経歴証明書とは…

自主返納すると、申請により「運転経歴証明書」の交付を受けることができます。

申請者の住所・氏名・生年月日や運転免許証を自主返納した日までの5年間の自動車等の運転に関する経歴について表示されており、本人確認書類として使用することが可能です。

運転経歴証明書 オモテ面のイメージ画像
運転経歴証明書 ウラ面のイメージ画像

運転経歴証明書の手続きについて

申請場所

申請者の住所地を管轄する運転免許試験場又は警察署

住所地が札幌市の人は、中央優良運転者免許更新センター、厚別優良運転者免許更新センターでも手続き可能。

手数料

運転経歴証明書交付手数料 1,100円

その他

運転経歴証明書の交付を申請する人が病気または負傷により、介助なしでは行動することができない場合については、代理人申請が可能です。

申請場所により、受付時間,必要なものや交付日数等が異なりますので、詳しくは北海道警察のホームページをご覧ください。

運転経歴証明書交付申請 (北海道警察)

関連書類

運転免許証の自主返納に関するリーフレット (PDF 825KB)

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力