運転免許証自主返納のご案内

2019年12月26日

◎ 運転に不安を感じる方は自主返納を考えてみませんか?

 

自主返納とは・・・

  運転免許証の有効期限が満了する前に,自らの意思により公安委員会に対して運転免許の取消申請をすることです。

 

手続きについて

【申請場所】

   申請者の住所地を管轄する運転免許試験場(住所地が札幌方面の人は中央,厚別優良運転者免許更新センターでも手続き可能。)又は警察署

 

【必要なもの】

  ・運転免許取消申請書(申請窓口に用意しております。)

  ・運転免許証

  ・運転免許証が紛失などでない人は,申請者本人を確認できる書類など

    ※ 申請場所により受付時間等が異なりますので,詳しくは,北海道警察のホームページをご覧ください。

 

◎ 自主返納すると,申請により「運転経歴証明書」の交付を受けることができます。

 

運転経歴証明書とは・・・

  申請者の住所・氏名・生年月日や運転免許証を自主返納した日までの5年間の自動車等の運転に関する経歴について表示されており,本人確認書類として使用することが可能です。

 

運転経歴証明書(表).gif運転経歴証明書(裏).gif

 

手続きについて

【申請場所】

  申請者の住所地を管轄する運転免許試験場(住所地が札幌市の人は,中央,厚別優良運転者免許更新センターでも手続き可能。)又は警察署

【手数料】

  運転経歴証明書交付手数料 1,100円

【その他】

  運転経歴証明書の交付を申請する人が,病気又は負傷により,介助なしでは行動することができない場合については,代理人申請が可能です。

  ※ 申請場所により,受付時間,必要なもの,交付日数等が異なりますので,詳しくは,北海道警察のホームページをご覧ください。

 

運転免許証の自主返納に関するリーフレット

 

お問い合わせ

市民生活課
生活環境交通係
電話:0125-32-2215

メールソフトによりメールを送信する場合は、メールアドレスの表示は@(アットマーク)が
画像となっております。コピーする際は@を別途入力ください。