不動産公売 ヤフオク(YAHOO!オークション)売却区分番号:不動産-15

2019年9月23日

YAHOO!JAPANが提供するオークションサイト(ヤフオク:不動産(官公庁):一戸建て)


”土地付建物、アトリエのある家【井戸水、陶芸用釜、ぼっとん便所】晴耕雨読な 暮らし” として、

”令和元年9月26日(木曜日)午後1時 から 参加申込 み を  開始” します。

 https://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/search?catId=2084060731


建物正面.jpg アトリエ.jpg

※建物正面と右側アトリエ(未登記)、建物内にも製作途中の陶芸品が複数残置されています。

共和神社通り.jpg 収穫の秋.jpg

※市道:共和神社通りと、奥に見えるのが本件建物。右側は、収穫の秋を前に広がる共和地区の光景です。


公売スケジュール

売却区分番号  不動産-15 (告示第84号)

見積価額  金 340,000円(土地建物の評価額から減価方式にて見積価額を定めております。)

公売保証金   不要 (見積価額が50万円以下でありますことから、本件では不要としました。)

参加申込期間  令和元年9月26日(木曜日)午後1時00分~同10月11日(金曜日)午後11時00分

参加申込場所  YAHOO!JAPANオークションのサイト(官公庁、不動産公売)

入札期間  令和元年10月18日(金曜日)午後1時00分~同10月25日(金曜日)午後1時00分

入札場所  YAHOO!JAPANオークションのサイト(官公庁、不動産公売)

最高価申込者決定  令和元年10月25日(金曜日)午後2時00分

売却決定日  令和元年11月1日(金曜日)午前10時00分

売却決定の場所  赤平市役所1階 税務課

買受代金納付期限  令和元年11月1日(金曜日)午前11時00分

※落札された方は、登録免許税と郵便代などが別途必要になります。
※登録免許税は、固定資産評価額に1000分の20を乗じた額になります。
※郵便代(簡易書留):310円+82円、小計392円の3セット、合計1176円となります。


公売物件

以下、不動産登記簿の記載内容になります。

(土地)
所在  赤平市共和町
地番  84番2
地目  宅地
地積  578.34平方メートル

(建物)
所在  赤平市共和町 84番地
家屋番号  84番
種類  居宅
構造  木造亜鉛メッキ鋼板葺2階建
床面積  1階:88.41平方メートル、2階:23.05平方メートル


現況

本件建物は昭和52年建築の建設になります。周囲一帯が田んぼに囲まれており、都会の喧噪から離れ物音がしない静かな暮らし と、土に触れ陶器を焼き、畑で好きな野菜をつくり、晴耕雨読のような生活を趣向される方には、これぞないという空間になることでし ょう。ただ、上下水道が通っていないというのが残念ですが、外には陶器を焼く窯があり、素人目ではピザも焼けるのでは・・・そんな楽 しみ方ができるのかもしれません。
※後段 【写真関係とりまとめ】 の中で、建物図面と各階平面図、室内の状況、航空写真 などがご確認いただけます。


物件情報1

屋根の状態を見る限り、トタンの張替やペンキを塗るなどの補修が必要と思われます。
1階2階ともに内容物が多く残置物の処分が必要です。残置物の撤去については、指名登録のある市内業者をご案内させていた だきます。
1階奥の部屋が陶芸品を製作していたスペースと伺っており、製作途中にある品物が多数並んでいます。


物件情報2

幅員、接道状況
市道:幌倉渡船場通り幅員:4M、市道:共和神社通り幅員:4M
上記ふたつの市道に接道し、ほぼ等高に建物があります。


物件情報3

上下水道が敷設されておりませんので井戸水を利用することになります。※地下水(井戸水)が使用できる状況にあると近隣農業 関係者から伺っております。使用される前には、赤平市に指名登録のある水道業者をご案内をさせていただきますので、飲料水とし て問題がないか水質検査などをお勧めします。


物件情報4

本件土地建物の隣地が田畑であるということからしますと地盤が軟らかい可能性があります。
建物の南側と西側には市道が走っており、市道共和神社通りは左に曲がり市道幌倉渡船場通りへと変わりますが、共和神社通り をそのまま直進しますと、一級河川(空知川)が流れています。
草刈りや立木の剪定などがおこなわれていない状況から、西側には立木が数本、草も伸び放題、建物西側を覆っている状態です。


【所在地・室内の状況・用途地域・航空写真】

次の 【写真関係とりまとめ】 をご参照ください。用途地域のほか、建物図面や各階平面図 などがご確認いただけます。
※ NOTICE → 【 写真関係とりまとめ.pdf(4MB) 】  


【公売の概要】

YAHOO!JAPAN官公庁オークションは、次の 【ガイドライン】 によります。必ずお読みくだ さい。
ガイドライン.pdf(323KB)


【参加申込みと期間入札】
YAHOO!JAPAN官公庁オークションサイトにより事前に参加申込みを行ってください。そのうえでの入札となります。

※共同購入をお考えの場合は 【共同入札代表者の届出書兼持分内訳書】【委任状】 を印刷のうえご提出ください。
共同入札代表者の届出書兼持分内訳書.pdf(45KB) 委任状.pdf(37KB)


【落札者の決定】

入札時間終了後、YAHOO!JAPAN官公庁オークションにて最高額で入札された方が落札者として決定されます。
落札者には別途メールにてご案内させていただきます。


【売却決定日(入札終了から7日後)買受代金納付・売却決定・所有権移転】

買受代金を指定された期限までに納付してください。買受代金を納付した時点で所有権が移転します。


【所有権移転後、所有権移転登記】

所有権が移転した日をもって差押登記等を抹消します。
移転登記は買受人が希望する場合、赤平市が職権で行います。落札後に郵送またはメールにて、売却決定通知とともに所有権 移転請求書をお届けしますので、ご請求ください。


【入札に関する注意事項】

1.公売に参加される方はあらかじめ公売財産の現況、関係公簿等を確認のうえ、ご入札ください。
2.境界については、隣地の所有者と話し合ってください。
3.赤平市は、このたびの公売財産において瑕疵担保責任を負いません。
4.地盤調査、地下埋設物、土壌汚染調査等は行っておりません。
5.開発(建築)等に当たっては都市計画法・建築基準法及び条例等の法令により指導等がなされる場合や開発負担金が必要 となる場合がありますので、事前に関係機関にご確認ください。
6.権利移転に伴う費用(登録免許税、登記完了書類の郵送料等)は買受人の負担となります。
7.滞納者が市税を完納すること等により公売を中止することがあります。


【買受代金納付、財産引渡しの注意事項】

1.売却決定は最高価申込者に係る入札価額をもって行います。
2.買受代金を納付した時点で、その物件の所有権等の権利は買受人に移転します。
3.所有権が移転した時点で、危険負担は買受人に移転します。したがって、その後に発生した財産の毀損、盗難及び焼失等に よる損害の負担は買受人が負うことになります。
4.公売財産はその所有権が移転したときの状況で引き渡します(現況有姿)。
5.赤平市は物件の直接の引渡しの義務は負いません。
6.占有者がいる場合の立ち退きは買受人が行うことになります。
7.落札された公売財産はいかなる理由があっても返品・交換はできません。

関連ワード

お問い合わせ

税務課
納税係
電話:0125-32-2219
ファクシミリ:0125-34-4188

メールソフトによりメールを送信する場合は、メールアドレスの表示は@(アットマーク)が
画像となっております。コピーする際は@を別途入力ください。