「逃げなきゃコール」の取組が始まります。

トップ記事「逃げなきゃコール」の取組が始まります。

国土交通省では「住民自らの行動に結びつく水害・土砂災害ハザード・リスク情報共有プロジェクト」を立ち上げ、離れた場所に暮らす高齢者等の家族に危険が差し迫った場合、家族が直接電話をかけて避難行動を呼びかける取組として、「逃げなきゃコール」の取組を始めました。

「逃げなきゃコール」とは、スマートフォンアプリやSMS(ショートメッセージサービス)の地域登録機能を活用し、プッシュ型で家族の住む場所の河川情報等を入手して、離れた家族に避難行動を自ら促す取組です。

今回、「住民自らの行動に結びつく水害・土砂災害ハザード・リスク情報共有プロジェクト」の参加メンバーの NHK (NHK防災アプリ)、ヤフー株式会社 (Yahoo!防災速報アプリ)、KDDI株式会社 (登録エリア災害・避難情報メール) の協力を得て情報配信機能の活用を促し、住民自らの避難行動につなげます。

災害時、大切な人を守るためあなたの一声で避難の後押し「逃げなきゃコール」

「逃げなきゃコール」キャンペーンポスターの画像

「逃げなきゃコール」の流れ

  1. アプリの入手・地域の登録 ※入手・登録方法については、各サービスの説明に準じてください
  2. 防災情報のプッシュ通知 (各種アプリやサービスから登録した地域の災害情報が入手・通知されます)
  3. 大切な人に電話で連絡「逃げなきゃコール」
  4. 電話を受け、避難行動へ
  5. 安全な場所へ避難

概要

平成30年7月豪雨では、避難をせずに自宅で被災したかたが少なくありません。

あなたのひと声が大切な人を災害から守ることにつながります。

離れた場所でも、大切な人が住む地域の災害情報を入手・通知をしてくれます。

災害情報を確認し、あなたから大切な人へ避難の呼びかけをしましょう。

各種アプリの入手

各アプリのQRコードの画像

外部リンク

国土交通省(「逃げなきゃコール」)

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力