第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査について

2017年9月29日

国政をあずける人を選ぶ大切な選挙です。

あなたの貴重な一票を無駄にすることなく,投票しましょう。

選挙めいすいくん画像

 

第48回衆議院議員総選挙

第24回最高裁判所裁判官国民審査

 

公示日  平成29年10月10日(火曜日)

投票日  平成29年10月22日(日曜日)

投票時間 午前7時から 午後8時まで

 

 

投票できる人

選挙人名簿に登録されている方が投票できます。

  • 年齢要件・・・平成11年10月23日以前に生まれた方
  • 住所要件・・・平成29年7月9日以前に赤平市に住民登録をし,引き続き3カ月以上赤平市に住んでいる方
     

  

投票所

第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査   

投票所は,市内12カ所に設けます。詳しくはこちらをクリックしてください。

 

投票入場券

投票の際に本人であることを確認するもので,選挙が公示される10月5日頃に郵送されます。

投票入場券に記載されている氏名や投票所等を確認の上,投票所にお持ちください。

万一,紛失したときでも投票できますので,投票日当日該当する投票所で,受付係にその旨を申し出てください。

入場券が郵送されなかったときは,選挙管理委員会へ,お問合わせください。

 

投票の順序と方法

1:小選挙区選出議員選挙(桃色の用紙に黒刷り)では,候補者の氏名を記入します。

2:比例代表選出議員選挙(浅黄色の用紙に赤刷り)では,政党その他の政治団体の名称もしくは略称を記入します。

3:最高裁判所裁判官国民審査(うぐいす色の用紙に黒刷り)では,罷免すべきだと思う裁判官の氏名の欄に×印を記入します。

 

期日前投票・不在者投票

投票日当日に仕事がある方や,自分の投票区域外で,レジャー,買い物,冠婚葬祭等の予定がある方は,期日前・不在者投票ができます。

期日前投票のときは,投票所入場券の裏面の宣誓書にあらかじめ必要事項を記入してご持参いただくと,受付が早く済みます。

 

◆投票できる期間

 

 10月11日(水)~10月21日(土)

 上記の期間の毎日(土日も含む),午前8時30分~午後8時

 

◆投票できる場所

 赤平市コミュニティセンター 

 

出稼ぎ,旅行,その他の理由で赤平を離れる方は,赤平市選挙管理委員会または滞在地の選挙管理委員会から不在者投票請求書をもらい,赤平市選挙管理委員会へ投票用紙を請求してください。

 

他の市区町村で投票する方法

  • 投票できる期間 10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)までの毎日(土・日曜日,祝日も可) 午前8時30分から午後8時までとなります。
  • 投票できる場所 赤平市選挙管理委員会(赤平市コミュニティセンター),滞在地などの選挙管理委員会,指定を受けた病院や福祉施設などに入院(入所)の方はその施設 

滞在先の選挙管理委員会にて不在者投票を希望される方は,「不在者投票宣誓書兼請求書」を印刷し,太枠の中を記入して赤平市選挙管理委員会へ請求してください。

手続き上,日数がかかりますので,早めに手続きをしてください。

 

不在者投票宣誓書兼請求書(記載例付き)

 

指定施設などで投票する方法

 

 指定された病院、老人ホームなどに入院・入所している方でもその施設で不在者投票をすることができますので、その場合は以下の書類の提出をしてください。

 

第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査請求書(赤平市用)

第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査請求書(他市町村用)

 

不在者投票送致書(記載例つき)

投票用紙受領書

 

郵便等による不在者投票(在宅投票)

身体に重度の障害がある方で,一定の条件に該当する方は郵便による投票ができます。詳しくはこちらをクリックしてください。

新たにこの制度を利用したい方は,郵便等投票証明書の交付申請が必要です。

既に郵便等投票証明書をお持ちの方は,10月18日(水曜日)までに自分が署名した請求書を同封し,投票用紙を請求してください。

 

 

代理投票

投票所での投票で,体が不自由なため文字を書くことができない方には,本人に代わってあらかじめ選任された係員2名が対応します。

(ご家族の方などが変わりに投票用紙に記載することはできません。)

 

 投票受付の際にお気軽にお申し出ください。

 

開票

10月22日(日曜日)午後9時から,赤平市総合体育館で行います。

開票速報は,赤平市総合体育館ロビーに掲示いたします。

 

ポスター掲示場・選挙公報

  • 市内73カ所に公営ポスター掲示場を設置します。
  • 選挙公報は投票日の10月20日(金曜日)までに各家庭にお届けします。万一,選挙公報が届かない場合は,お知らせください。
     

         

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:0125-32-1846

メールソフトによりメールを送信する場合は、メールアドレスの表示は@(アットマーク)が
画像となっております。コピーする際は@を別途入力ください。