第25回参議院議員通常選挙のおしらせ

2019年6月27日

 

 

 

あなたの貴重な一票を無駄にすることなく,投票しましょう。 

 

めいすいくん.gif

 

                                         

            選 挙 の 種 類

     投 票 日

        第25回参議院議員通常選挙

  7月21日(日)
        投票時間  午前7時~午後6時

 

 

                                                                                   ※ 全投票所で2時間短縮となっていますのでご注意ください。

   

 

【投票のできる人】

 

選挙人名簿に登録されている方

 

 

 

選挙人名簿の登録要件

 

 ◆年齢要件 平成13年7月22日までに生まれた方。

 ◆住所要件 平成31年4月3日までに赤平市に居住し、かつ、同日までに転入届出をした方。

市内に住所を有して3ヵ月経過していない場合転入前の市町村で投票することになります。

 

 

 

【投票所】

 

投票所は,市内11ヵ所に設けます。詳しくはこちらをクリックしてください。

 

 

【投票所入場券】

 

・投票の際に本人であることを確認するものです。

 投票所入場券に記載されている氏名、投票所を確認のうえ、投票所にお持ちください。

万一、紛失したときでも投票できますので、投票日当日該当する投票所で、受付係にその旨を申し出てください。

・入場券が郵送されなかったときは、選挙管理委員会へお問合わせ下さい。

 

【投票の順序と方法】

 

1:選挙区選出議員選挙(薄い黄色で黒刷り)では、候補者の氏名を記入します。

2:比例代表選出議員選挙(白色で赤刷り)では、候補者の氏名または政党その他の政治団体の名称もしくは略称を記入します。

 

 

 

【期日前投票】

 

投票日に、仕事、冠婚葬祭、旅行や買い物などの予定があって、投票所に行って投票することができないと見込まれる方は、

投票日前に期日前投票ができます。投票所入場券をご持参ください。(なくても投票できます。)

 

◆投票できる期間

 7月5日(金)~7月20日(土)

 上記期間の毎日(土日含む)、 午前8時30分~午後8時

 

◆投票できる場所

 赤平市コミュニティセンター

 

 

【不在者投票】

 

 投票日に、長期の出張・出稼ぎ、旅行などで赤平市を離れる方や、指定を受けた病院や福祉施設などに入院(所)している方は、不在者投票を行うことができます。

 

◆手続き

 

 長期の出張・出稼ぎ、その他で赤平市を離れる方は赤平市選挙管理委員会、または滞在地の選挙管理委員会から不在者投票請求書をもらい赤平市選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。準備に日数がかかりますので、早めの手続きをお願いします

 

 

 ・他の市区町村で投票する方法

 

    滞在先の選挙管理委員会にて不在者投票を希望される方は、「不在者投票請求書」を印刷し、太枠の中を記入して、赤平市選挙管理委員会へ請求してください。

 

  不在者投票宣誓書兼請求書(記載例付き).xls(96KB)

 

・指定施設などで投票する方法

 

   指定された病院、老人ホームなどに入院・入所している方でもその施設で不在者投票をすることができますので、その場合は以下の書類の提出をしてくださ 第25第25回参議院議員通常選挙 請求書(赤平市用).docx(44KB)(記載例つき)

第25回参議院議員通常選挙 請求書(他市町村用).docx(24KB)

投票用紙等受領書.docx(15KB)

不在者投票送致書.docx (31KB)

 

投票できる期間

   7月5日(金)~7月20日(土)

 上記期間の毎日(土日含む)、 午前8時30分~午後8時

 

◆投票できる場所

   滞在地などの選挙管理委員会、指定を受けた病院や福祉施設などに入院(所)している方はその施設

 

 

 

 

・不在者投票を行うことができる赤平市内の指定施設

 

 

  名称 所在地 電話番号
 1 あかびら市立病院 赤平市本町3丁目2番地  32-3211

 2

社会医療法人博友会 平岸病院 赤平市平岸新光町2丁目1番地  38-8331
 3 介護老人保健施設 博寿苑 

赤平市平岸新光町2丁目4番地

 37-2001
 4

特別養護老人ホーム あかびらエルムハイツ 

赤平市幌岡町47番地1   32-0500
 5

特別養護老人ホーム ユニット型 あかびらエルムハイツ 

同 上   同 上
 6

特別養護老人ホーム 赤平愛真ホーム

赤平市豊栄町1丁目7番地1  32-2884
 7 光生舎 クリーナース  赤平市錦町3丁目5番地   32-3221 
 8 光生舎 ワークショップ  同 上  同 上
 9

身体障害者療護施設光生舎 虹の里 

赤平市百戸町西2丁目2番地1   34-2700 
10 軽費老人ホームケアハウス すいこう   赤平市百戸町西1丁目3番地  34-2735

 

 

【郵便等による不在者投票(在宅投票)】

 身体に重度の障がいがある方で、次に該当する方は郵便による投票ができます。 

 詳しくはこちらをクリックしてください。

 

 

【身体障害者手帳】

●両下肢、体幹の障がい、移動機能の障がいが1級もしくは2級

●心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障がいが1級もしくは3級

●免疫、肝臓の障がいが1級から3級まで

 

【戦傷病者手帳】

●両下肢、体幹の障がいが特別項症から第2項症まで

●心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障がいが特別項症から第3項症まで

 

【介護保険被保険者証】

●要介護者で要介護状態区分が「要介護5」

 新たにこの制度を利用する方は、郵便等投票証明書の交付申請が必要です。すでに郵便等投票証明書をお持ちの方は、

   投票日4日前までに自分が署名した請求書を同封し、投票用紙を請求してください。

 

 

 

 

【代理投票】

 

 投票所での投票で、体が不自由なため文字を書くことができない方には、本人に代わってあらかじめ選任された係員2名が対応します。(ご家族の方などが代わりに投票用紙に記載することはできません。)

 

 投票受付の際にお気軽にお申し出ください。

 

 

 

 

 

【開票】

 

 開票は即日、7月21日(日)午後8時から総合体育館で行います。

 

 開票の速報は、総合体育館ロビーに掲示します。

 

 

 

 

 

 

     

 

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
選挙係
電話:0125-32-1846
ファクシミリ:0125-32-5033

メールソフトによりメールを送信する場合は、メールアドレスの表示は@(アットマーク)が
画像となっております。コピーする際は@を別途入力ください。