新生児・乳幼児相談、健診、フッ化物塗布等

2017年3月31日

平成29年度乳幼児各種健診予定表.pdf(133KB)

 

平成29年度フッ化物塗布予定表.pdf(261KB)

新生児訪問

 

 対象
  赤平市に住民登録のある全赤ちゃんとその保護者の方。
  ご希望により、里帰り出産の方にも訪問いたします。

 

 内容
  生後1ヶ月頃に保健師がご自宅へ伺わせていただき、赤ちゃんの体重測定、お母さんの健康状態の確認や予防接種・健診の説明、子育てに関する相談などに応じます。
 
 その他
  ご希望があれば、体重計の貸し出しをすることも可能です。

 

乳幼児健康相談(4ヵ月児・7ヵ月児・10ヵ月児・14ヵ月児)

 

 乳児相談・幼児健診は、お子さんの健やかな成長の確認と、楽しく子育てができるようにお手伝いする場です。成長の節目ごとに健診を受けましょう。

 

 対象
  赤平市に住民登録のある方。
  対象の方には、乳児相談日の約1ヶ月前頃に案内や質問票などをお送りいたしますので、確認してお越しください。
  里帰り等の方で相談ご希望の場合は、ご連絡ください。

 

 内容
  身体測定、保健師による発達の確認・生活相談、栄養相談、歯科相談など

 

 会場
  赤平市 ふれあいホール2階

 

幼児健康診査(1歳6ヵ月児・3歳児)

 

 対象
  赤平市に住民登録のある方。
  対象の方には、幼児健診日の約1ヶ月前頃に案内や問診票などをお送りいたしますので、確認してお越しください。
  里帰り等の方で健診ご希望の場合は、ご連絡ください。

 

 内容
  内科健診、歯科健診、身体測定、保健師による発達の確認・生活相談、栄養相談、歯科相談など

 

 会場
  あかびら市立病院 3階

 

 

フッ化物塗布

 

赤平市では1歳6ヵ月児健診で歯科医師の歯の健診後、3ヵ月から5ヵ月おきに、年少に
相当する年齢以下まで無料で受けられます。

 

  

 フッ化物の効果 

 

 

 むし歯になりかけた歯をもとにもどします。

 

 むし歯菌によって歯から溶け出してしまった「リン」や「カルシウム」を戻して、むし歯をなおす手助けをします。

 

 むし歯に強い丈夫な歯をつくります。

 

 歯の表面に、むし歯菌の酸に強い結晶を作り出し、むし歯に強い歯にします。

 

 むし歯菌の活動をおさえます。

 

 歯だけでなく口の中のむし歯菌にも酸を出さないように働きかけ、歯を守ります。

 

 乳歯は永久歯の道しるべ!! 強い乳歯は強い永久歯を作ります。 

 

 

 

 フッ化物でむし歯に強い歯を作りましょう。

 

 

 

 

お問い合わせ

介護健康推進課
健康づくり推進係
電話:0125-32-5665

メールソフトによりメールを送信する場合は、メールアドレスの表示は@(アットマーク)が
画像となっております。コピーする際は@を別途入力ください。