赤平市企業振興促進制度

2013年3月11日

【概 要】
 赤平市における企業の立地を促進するとともに地域経済の発展と雇用の拡大を図るため、市内に工場又は特定施設を新設又は増設するものに対し課税の免除及び助成の措置を行っています。

 

【対象事業所】
○工場~物の製造、加工及び修理を行うための施設
○特定施設~製品等の開発を行うための試験研究施設、ソフトウェアハウス、農林水産関連施設、医療福祉施設、スポーツ施設、教育文化施設、宿泊施設、観光施設など

 

【課税の免除及び助成の措置の対象等】
・赤平市内に立地する工場であって、新設又は増設の投資額が1,500万円以上で、これに伴い新規雇用者が3名以上であること

 

【課税の免除】
・賦課される固定資産税を、賦課される年から5年間は全額免除とする

 

【助成の措置】
○投資額に対するの助成
・新設又は増設に係る投資額の100分の10に相当する額(交付は1回限りで限度額は5,000万円)
○雇用に対する助成
・新設又は増設に係る雇用者(市内居住者に限る)1人に対し50万円(交付は1回限りで限度額は5,000万円)
○用地取得に対する助成
・新設又は増設に係る市内の用地を取得(土地取得の日から起算して3年以内に工場等の着手があった場合に限る)した場合において、工場等の床面積相当取得額に100分の30を乗じて得た額(交付は1回限り)

 

【申請等】
○申請等につきましてては、指定申請書等様々な提出書類が必要となってきますので、市役所商工労政観光課商工労政観光係(tel 0125-32-1841)までお問合せください。

 

※赤平市には中小企業基盤整備機構が造成した赤平第2工業団地がございますが、国道38号線に隣接した位置にあり、道央自動車道滝川インターおよびJR赤平駅までそれぞれ約4kmという大変便利な立地条件です。また、旭川空港まで約70km、新千歳空港まで約130km、留萌港までは約70kmと、空や海の便へのアクセスにも恵まれています。工業団地の詳細は、下記ホームページをご覧ください。
中小企業基盤整備機構ホームページ(新しいウインドウで開きます)

お問い合わせ

商工労政観光課
商工労政係
電話:0125-32-1841
ファクシミリ:0125-32-5033

メールソフトによりメールを送信する場合は、メールアドレスの表示は@(アットマーク)が
画像となっております。コピーする際は@を別途入力ください。