留守家庭児童見守り事業について

トップ記事留守家庭児童見守り事業について

赤平市では、お仕事などで昼間保護者が自宅にいない小学1年生から学6年生を児童館・児童センターでお預かりする「留守家庭児童見守り事業」を開設しています。事前に登録いただければ、下校時に家に帰らずに、かばんなどを持ったまま児童館・児童センターに来ていただくことができます。

事業の詳細

  • 利用料金はかかりません。
  • 児童館の開館日・開館時間にご利用いただけます。

ただし、以下の特例を認めています。

  1. 児童館・児童センターの昼休み時間(土曜日・日曜日・祝祭日・春休み・夏休み・冬休み期間の12時から13時)に、自宅へ帰らずに昼食をとることができます。
  2. 保護者がお迎えに来ることになっている児童クラブ登録児童で、保護者が仕事などにより、17時までにお迎えに来ることができない場合、児童の在所時間を18時まで延長することができます。

※いずれの場合も、事前にご相談ください。

また、平成27年度より、赤平児童館のみ8時から利用可能となっています。

児童館・児童センターに来ている高学年のお子様と合わせて、担当職員(厚生員)が面倒を見ます。

関連書類

加入申込書(様式第1号) (PDF 39KB)

関連リンク

赤平市の児童館・児童センター

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力