図書館

トップ記事図書館

施設概要

図書館の外観写真
表 : 施設情報
所在地 赤平市大町4丁目5番地2
電話番号 0125-32-2224
ファックス 0125-74-5236
 

開館時間

水曜日から日曜日まで 9時30分から17時30分まで

休館日

月曜日、火曜日、図書整理日(原則月末日)、年末年始(12月30日から1月5日まで)、国民の祝日

はじめて図書館を利用するかたへ

図書館利用カードの画像

カウンターに申し出て「図書館利用カード」をつくりましょう。

市内にお住まいのかた、市外から通学・通勤されているかたならどなたでも、本の貸し出しが受けられます。

住所を確認できるものをお持ちください。免許証・保険証・学生証等

 

蔵書検索・新刊案内

蔵書検索・新刊案内は「赤平市図書館蔵書検索:簡易検索」をクリックしてください

赤平市図書館蔵書検索:簡易検索

館内案内

閲覧室

閲覧室の写真
  • 図書館には約1万5千冊の児童用図書と約3万3千冊一般図書があります。
  • 図書の貸出のほか、館内で読書を楽しむこともできます。
  • 子どもの本の日には館内にて「本の読み聞かせ会」が開かれています。日程は広報でお知らせします。
 

新刊コーナー

新刊コーナーの棚の写真
  • 新しく購入した本は、こちらの本棚にあります。
 

図書除菌機をご利用ください

図書除菌機の画像
図書除菌機

どなたでもご利用できます!

新型コロナウイルス感染症対策として、閲覧室の入り口に図書除菌機を設置しました。

除菌機を使用すると、紫外線でページの中まで除菌し、本の下側から風を送り、ページの間に挟まったホコリやにおいを取ることができます。

どなたでも無料でご利用いただけますのでご活用ください。

 

図書除菌機の使用方法

イラスト:本を開く動作
1.だいたい本の真ん中くらいのページを開きます。
画像:本を固定バーにはさめる
2.扉を開いて、開いた本をそのまま固定バーの中心にはさみます。(6冊まで同時に除菌できます)
画像:スタートボタン
3.スタートボタンを押して30秒待ちます。
画像:除菌中
4.除菌中は中が青くなり、本の下から風が出ます。
画像:時間表示
5.除菌機の上部に残り時間が表示され、0秒になると終了です。
 

地図

カテゴリー

公開日:

アンケート

※必須入力

いただいたご意見については、原則回答しておりませんのであらかじめご了承ください。

このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力